Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. たらの中華風♡たっぷり野菜あんかけ【#とろみづけ不要】

    たらの中華風♡たっぷり野菜あんかけ【#とろみづけ不要】 4分前

    241人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. キャベ玉と春雨のごまマヨサラダ【#時短#レンジ#包丁不要】

    キャベ玉と春雨のごまマヨサラダ【#時短#レンジ#包丁不要】 28分前

    139人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』

    重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』 45分前

    176人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. とろ〜り♡れんこんポタージュ【#簡単 #ブレンダー不要】

    とろ〜り♡れんこんポタージュ【#簡単 #ブレンダー不要】 1時間前

    すずめちゅんたろうさん、おはようございます♪こちら、作って頂き、ありがとうございます( ´艸`)お口に合われたようで、とっても嬉しいです♪また、黄色っぽく仕上がったとのこと...写真がないので何とも言えないのですが、多分オリーブ油の色が出てしまったのかな?と思います...!お使いの油によって色が違うのですが、黄色っぽいでしょうか?もし、気になるようでしたら、次回から無色のサラダ油などを使用されてもいいかもしれません!ご参考になれば嬉しいです(*´▽`*)

  5. 豚バラと長いものガーリックバター醤油炒め【#オイル不要】

    Yuuさんがレシピを投稿しました!2時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

フレッシュトマト鍋

20

2014.04.19

分類

調理時間: 20分

ID114887

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

生のトマトがたっぷり!
野菜もお肉もモリモリ食べられるヘルシーなさっぱりトマト鍋です。
味変は粉チーズをパラパラと。
汁かけごはんがまた絶品!リゾットもオススメです。

アイデア料理 トマト 合びき肉 ヘルシー あさり 玉ねぎ 時短 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(4人)
【ミートボール】
合い挽き肉 250g
卵(M) 1個
A)牛乳 大さじ2
A)パン粉 大さじ2
塩、こしょう 各少々
オレガノ 少々
【フレッシュトマト鍋】
あさり 200~250g
オリーブオイル 大さじ3
白ワイン 50ml
小さじ1~
にんにく(みじん切り) 2片分
トマト 500g(4~5個)
玉ねぎ、キャベツ、にんじんなど 500~600g
800ml(400+400)
しょうゆ 大さじ1
こしょう 少々
粉チーズ 適宜
作り方
Point!
*具の目安:キャベツ300g、玉ねぎ・にんじん・ピーマン・なす計300g
  1. トマトは皮をむき、ひと口大に切る。
    あさりは殻と殻をこするようにあらい、水気をきる。
    野菜は適宜下準備をする。
  2. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、香りが立ったらあさりと野菜(火が通りにくいもの)を入れて炒める。
  3. トマト、塩、野菜(火が通りやすいもの)を入れ、水(400ml)を注ぎ、蓋をして蒸し煮する。
  4. ボウルにAを合わせてふやかす。
    Aがふやけたら合い挽き肉、卵、塩、こしょう、オレガノを加えてこねまぜる。
  5. 【3】の湯気が立ったら残りの水(400ml)、しょうゆを加えて煮て、【4】をひとひと口大にまるめてのせる。
    蓋をして蒸し煮し、火が通ったらこしょうをして、味を調える。
    お好みで粉チーズをふっていただく。
13 86
コメント・感想 Comment
堀谷 隆子 さん
2016.04.11 21:12

めっちゃ美味しかった〜大満足です✨

西山京子/ちょりママ
西山京子/ちょりママ さん
2016.04.17 09:22:41

堀谷さん ありがとうございます!お口にあってよかったです!^^野菜もお肉もたっぷりいただけますよね♡

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×カニかまぼこ (12) 子供×すし酢 (10) 時短×チーズ焼き (10) アイデア料理×メキシコ (6) 玉ねぎ×グレープシードオイル (4) あさり×麺類 (3) トマト×野菜のデリ (3) 合びき肉×長ねぎ (3)
もっと見る

「トマト鍋 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents