Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

だご汁

20

2014.08.26

分類

調理時間: 20分

ID119177

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

熊本県郷土料理のだご汁。
即席いりこと昆布のだしで作る野菜だけで具沢山に仕上げました。
もちもちでやわらか団子に仕上げるコツはゼラチン!
具は野菜だけでなく豚肉や鶏肉をいれても♪

昆布 アイデア料理 にんじん 子供 ヘルシー 長ねぎ 時短

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
お好きな野菜* 500g
大さじ2
小さじ1・1/3
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
大さじ1
<だし汁>
A
にぼし 10g
A
だし昆布 6g
A
1000ml*
<だんご>
B
薄力粉 80g
B
ゼラチン(粉) 小さじ1/2
B
小さじ1/3
B
大さじ3(45ml)
柚子胡椒 適量
作り方
Point!
*野菜の目安(大根200g、にんじん100g、ごぼう100g程度、長ねぎ100g) *だし汁は1000mlが作りにくい場合は、にぼし、だし昆布と500mlを合わせて30分おき、二度目のだし汁を加えるときに水を500ml加えてもOkです。
  1. ・にぼしは頭と内臓の部分をとり、にぼし、だし昆布、水を合わせて30分ほどおく。
    ・野菜は適宜下準備をする。
    (大根、にんじん、ごぼうは食べやすい大きさに切り、ごぼうは酢水に浸して水気をとる、長ねぎは斜め切りにする)
  2. <だんご>
    Bを合わせて耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる。
    ラップをして乾かないように休ませる。
  3. 鍋に油を入れて熱し、野菜を入れて炒める。(※長ねぎ以外)
    野菜に油がなじんだら、酒、塩を加えて炒める。
  4. 【2】に<だし汁>を半量(にぼしと昆布含む)入れて蓋をしないで煮る。
    沸騰する直前でだし昆布、にぼしを取り出す。

    ※半分だけいれると野菜の火通り時間が短縮できます。にぼしとこんぶはこの時点で入れて煮てください。
  5. 【3】に残りの半量の<だし汁>、【1】のだんごを親指くらいの量をとって伸ばして入れる。
    10分ほど煮込み、しょうゆ、みりんを加えて塩で味を調える。
  6. 仕上げに長ねぎを加えてひと煮する。
    お好みでゆずこしょうを加えていただく。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×エスニック風スイーツ (9) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (8) 時短×割烹白だし (7) アイデア料理×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (5) にんじん×黒糖 (3) 昆布×鮭 (3) 長ねぎ×黒こしょう (3)
もっと見る

「だご汁 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents