おからハンバーグライ麦パンケーキサンド

25

2016.07.25

分類主食

調理時間: 25分

ID 141155

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

おから入りのハンバーグをライ麦パンケーキでサンドしてボリューム満点でいただきます!
おからが苦手な方もハンバーグで食べやすさも◎
ライ麦パンケーキはトースターで焼いて風味をアップさせてから挟みます。

材料

2人分
【マリンフード】ライ麦パンケーキ 2袋(4枚)
牛豚合いびき肉 100g
生おから 50g
玉ねぎ(すりおろし) 1/4個(50g)
1/2個
牛乳 大さじ1
塩、こしょう、ナツメグ 各少々
A
トマトケチャップ 大さじ3
A
ワイン(赤白どちらでも可) 大さじ2
A
中濃ソース 大さじ1
グリーンリーフ(レタス) 2枚
適量

作り方

ポイント

おからハンバーグの成型時と焼成時の油は、少し多めにするとパサつきを防ぐことができます。
ワインは赤の場合はコク深い感じに、白の場合はさっぱりとしたソースになります。
  1. おから、玉ねぎを合わせてひと混ぜする。合いびき肉、卵、牛乳、塩、こしょう、ナツメグを合わせてこね混ぜる。2分割にし、手に油をつけて手の平の上にのせ、キャッチボールをするように丸めて空気をぬいて平らな丸形に整える。
  2. ライ麦パンケーキ(冷凍のまま)はオーブントースター(1300w)で5分焼く。
  3. フライパンに油を入れて熱し、【1】の種を両面焼く。蓋をして中弱火で5分ほど焼き、取り出す。
  4. 同じフライパンにAを入れてとろみがつくまで火を入れる。
  5. ライ麦パンケーキ、グリーンリーフ、おからハンバーグ、ソース、ライ麦パンケーキの順で挟む。
10 40

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは