
食欲全開っ!秋満開っ!今が旬なさつまいもにみたらし風なたれを絡めた大学芋。 緑茶の合う甘じょっぱいお味で一口食べたらもう止まらない! はちみつを使っているので優しい甘味なのも〇 フライパンででき、お子様にも喜んで頂けると思うので是非一度お試しください。
下準備
さつまいもを乱切りにしさっと洗い、5分程水につけておく。
A 酒、みりん、水各大さじ3、醤油、はちみつ各大さじ2、砂糖大さじ1を小さ目のフライパンに入れ、底からはみ出ない程の強火で加熱しとろみがつくよう混ぜながら煮詰めていく。 (画像を参考に、たらーとなるよう)

さつまいもの水をきり、キッチンペーパーを使い水分を拭き取る。 大き目のフライパンにサラダ油を入れ140~150℃に熱し、さつまいもを加え箸で向きを変えながら5~6分を目安に竹串がすっと入るよう火を入れる。

さつまいもを網に取り出し3分置く。 180℃に上げた油にさつまいもを戻し、1~2分を目安にカリっとなるよう再度揚げていく。

網にあけさっと油をきったさつまいもをたれのフライパンに入れる。 黒いりごま(白でも)を加えて和えていく。 ※さつまいもが熱いうちに手早く※

オーブンペーパーに重ならないよう並べていき冷ましてお召し上がりください。 (出来立ての温かい状態も美味しいですよ♪)

~タレのワンポイント~ 煮詰まったタレは冷めると粘度が増しますので、小皿などに少量とり照り感を確認すると失敗が少なくなります。 心配な方は、画像のよう煮詰めたタレを小皿に取り傾け粘度の確認をしてみてください。

さつまいもは皮ごと使うのでよく洗い乱切りにしていきます。 さっと洗い水に浸けていってください。 今回はタレの煮詰めぐわいがポイントになっています。 スプーンなどで混ぜながらトロっと、たら~っとなるよう煮詰めていきましょう。 揚げ油の温度は基本140℃で。もし火が弱いと感じたら各自調整をお願いします。 今回は26cmのフライパンを使い揚げました。
レシピID:399014
更新日:2020/09/26
投稿日:2020/09/26