【しっとり柔らか】鶏ハムとアボカドトマトの濃厚チーズソース

15

2021.06.22

分類副菜

調理時間: 15分(置き時間を除く)

ID 412530

今日のおうちごはん!

\酒好き料理家の優勝レシピ/

むね肉でもしっとり柔らか!鶏ハムとアボカドトマトの濃厚チーズソースがけです。

鶏ハムはレンチン加熱とほったらかしで簡単に作れ、パサつきも気になりません。

仕上げにオリーブオイルをかける事で、爽やかな香りがプラスされ野菜との一体感もアップします。

ワインなどお酒に合う、万能チーズソースはおうちにある調味料でパパっと出来るので、ぜひソースだけでも試してみてください。

材料

3人分
鶏むね肉 1枚(350g)
アボカド 1コ
トマト 1~2コ
塩・黒こしょう 各少々
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル(仕上げ) 適量
A
酒・水 各大さじ1
A
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 小さじ1
A
砂糖・しょうが(チューブ) 各小さじ1
B
プレーンヨーグルト 大さじ4
B
マヨネーズ 大さじ1と小さじ1
B
パルメザンチーズ(粉チーズ) 小さじ2
B
にんにく(チューブ) 小さじ1/2強
B
レモン汁 小さじ1/2

作り方

ポイント

肉は全体に穴をあけ、調味料を馴染ませていきます。

加熱する際は、隙間が出来るようふんわりとラップかけてください。
途中で上下返す時は、温度が下がらないようできるだけ手早くが〇

庫内にそのまま置き余熱で火を入れ、冷蔵庫でしっかりと冷やしていきましょう。

#日清オイリオタイアップ

トマトの種が熟している場合は、べちゃっとなりますので取り除いてください。

※レンジの機種や器の大きさにより加熱時間の調整をお願いします。
  1. 鶏むね肉全体にフォークで穴をあけ、皮面が下になるよう耐熱容器に入れる。

    塩小さじ1/2(分量外)と黒こしょうを擦り込み、A

    酒・水 各大さじ1、BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 小さじ1、砂糖・しょうが(チューブ) 各小さじ1


    を加え全体に馴染ませ10分おく。
  2. ふんわりとラップをかけ電子レンジ(600w)で2分30秒加熱、手早く上下返しもう2分30秒加熱する。

    そのまま庫内に置き粗熱を取る。

    (扉は閉めたままで)
  3. 粗熱が取れたら適当な容器に移し、ラップをかけ冷蔵庫で1時間程冷やす。
  4. B

    プレーンヨーグルト 大さじ4、マヨネーズ 大さじ1と小さじ1、パルメザンチーズ(粉チーズ) 小さじ2、にんにく(チューブ) 小さじ1/2強、レモン汁 小さじ1/2

    の材料を混ぜ合わせ、味をみて塩・黒こしょうで調える。
  5. トマトはへたを取り5㎜程の厚さにスライスする。

    アボカドは横に置き、真ん中から種に沿ってぐるっと一周切りこみを入れ半分にし種と皮を取る。
    5mm程の輪切りにし、レモン汁小さじ2(分量外)をかけておく。
  6. 肉を横から5㎜程の厚さにスライスし、トマトとアボカドを交互に重ねるよう器に盛り付ける。

    先程作ったソースとBOSCOエキストラバージンオリーブオイル(仕上げ)を適量かける。

    お好みでパルメザンチーズや黒こしょうを追加しても〇
0 88

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは