
ボウルでパパっと和えるだけでとっても簡単! わさびのピリッと感がくせになるタコときゅうりの塩こんぶ和えです。 ごま油やわさびで香りを付けた特製だれが後ひく美味しいさです。 副菜やおつまみにぜひ試してみてください。
下準備
きゅうりのイボを取り両端を落とし、めん棒で叩く。
ひと口大にちぎる。

きゅうりと醤油をボウルに入れ全体になじませる。

ぶつ切りタコとA ごま油小さじ2、酢、白いりごま各小さじ1、にんにくチューブ、生姜チューブ、わさびチューブ各小さじ 1/2、鶏がらスープの素(顆粒)ひとつまみ、塩こんぶ3g(ひとつまみ程)、かつお節1パック(2.5g)を加え全体に和えていく。

器に盛り付ける。

きゅうりは物により中の種が水っぽいことがあります。 その際は取り除いてください。 最初に醤油で下味を付けると、味の馴染みがよくなります。 めん棒がない場合は、調味料などの丈夫そうな瓶にラップを巻き代用しても〇 わさび感が強めが好きな方は、分量より少し多めに入れても美味しいです。
レシピID:418506
更新日:2021/08/04
投稿日:2021/08/04

今日のおうちごはん!
料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪