【栗きんとん】裏ごしなし♡簡単だけど本格的!

40

2021.12.27

分類副菜

調理時間: 40分

ID 428467

おやつラボ

おやつラボのおやつ

お正月といえばの栗きんとんです!今回は本みりんを使ってまろやかな甘みの栗きんとんをうちの夫が作りました!
実はお正月になるたびにうちの夫は何故か栗きんとんを大量買い。私にはよく分からない行動なのですが、栗きんとんはお正月にしか食べられない貴重なものらしく、毎年スーパーで栗きんとんをたくさん買うのが恒例です。今回はそんな研究の成果を活かしておうちでも栗きんとんを作ったよう。まろやかな甘味にホクホクの栗。お正月らしさを感じるレシピですが、飽きの来ない味で一年中食べたい味になりました!

    材料

    A
    さつまいも 400g
    B
    マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん 100g
    B
    50g
    C
    グラニュー糖 120g
    D
    栗の甘露煮 適量

    作り方

    ポイント

    さつまいもは皮を剥くと変色しやすいので、皮を剥いたら水にさらしつつ手早く包丁でカットするのがオススメです。
    ミキサーにかけるときに、長くかけると滑らかな食感になりますが、少し食感が残っているのも美味しいです。
    煮詰めるときは底の部分が焦げやすいので、ゴムベラで底からしっかり混ぜます。

    #キッコーマンタイアップ
    1. A

      さつまいも 400g

      はピーラーで皮を剥き、一口大にカットした状態で400g用意し、水でさっと洗い鍋に入れる。
    2. 鍋にひたひたになるまで水(分量外)を入れ、中火で沸騰させる。沸騰させたら沸騰する火加減で、さつまいもを10分煮る。
    3. ミキサーに煮たさつまいもとB

      マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん 100g、水 50g

      を入れ、塊がなくなるまで混ぜる。
    4. 鍋にあけC

      グラニュー糖 120g

      を加え中弱火でゴムベラで混ぜながら6分煮詰める。D

      栗の甘露煮 適量

      を加えて弱火にしてさつまいも餡をゴムベラで絡める。
    5 120

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    栗きんとん ミキサー 片手鍋 おやつ おもてなし さつまいも 仕込み 冷凍おせち 和食 お土産 基本の和食 子供に人気 おせち料理 日本料理 日本食 時短 本みりん 本格 栗きんとん 栗の甘露煮 お正月 簡単 簡単おやつ 簡単レシピ 簡単時短 米麹 グラニュー糖

    このレシピをサイトに埋め込む

    「栗きんとん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは