
1年に1回しかお菓子を作らない妻の私が作ったクッキーです。 クッキーなんて生まれてはじめて作ったかも?というレベルの私ですら、ちゃんと作れてしまうクッキー。「お店で買った?」と夫に聞かれてしまうほどの絶品レシピです、と言いたくなるくらい美味しいです(※実際は夫がレシピを考えた上で私が作っているので、そんなサプライズはございません)。
下準備
オーブンは160度に予熱しておく
【プレーン】 フードプロセッサーにA 無塩バター40g、粉砂糖20g、強力粉70gを入れ、粉状になるまで回し、B 卵黄10gを加えまとまってくるまで回し、ラップの上に開けて一塊にする。
【ココア】 フードプロセッサーにC 無塩バター40g、粉砂糖25g、強力粉60g、ココアパウダー10gを入れ、粉状になるまで回し、D 卵黄10gを加えまとまってくるまで回し、ラップの上に開けて一塊にする。
【抹茶】 フードプロセッサーにE 無塩バター40g、粉砂糖25g、強力粉65g、抹茶5gを入れ、粉状になるまで回し、F 卵白10gを加えまとまってくるまで回し、ラップの上に開けて一塊にする。
厚さが1.5cmになるように各生地を伸ばし、冷凍庫で5分ほど冷やし固める。
1.5cm角になるようにナイフでカットし、冷凍庫に15分くらい冷やし固める。
端の生地はそれぞれまとめて、カットするのを繰り返す。
生地が柔らかいと扱いにくいので、冷凍庫で少し冷やして生地を固くしてからカットすると綺麗にカットできます。
レシピID:431325
更新日:2022/02/12
投稿日:2022/02/12

2025/03/05 12:41


2024/03/28 09:40

2023/11/13 11:43


2023/05/07 17:43


2022/05/07 22:21
おすすめ企画のご紹介♪