コツは冷やして作業する事と、練らない事だけ。あとはフードプロセッサーにお任せで簡単なのに、驚く程サクサク美味しいキッシュの土台が出来上がります。酵母液の作用で旨味が追加。酵母液が余って持て余している時にもおすすめです。
都度冷やして作業する事を意識して下さい。仕上がりがサクサクになります。生地を台にまとめる際も練らないようにします。 アパレイユは卵1個分の簡単なものを記載しました。具材もお好きものをご用意下さい。
無塩バターは細かく角切りにして使用直前まで冷やしておく。
ボウルに薄力粉と全粒粉を計量して入れる。
酵母液種を計量しておく。使う直前までよく冷やしておく。
フードプロセッサーにまず粉類を入れ、その上にあらかじめ角切りにして冷やしておいたバターを乗せる。
フードプロセッサーで攪拌する。粉とバターが混ざりサラサラの状態になったら一旦とめる。
そこに冷えた酵母液を入れて攪拌する。粉気が無くなってきて、まだボソボソまとまらない状態でとめる。ここでひとかたまりにしてしまうと混ぜすぎです。
作業台の上に出す。
軽く押さえながら四角く整えていく。ここで練らないように気をつけて作業して下さい。
切って重ねて、押さえて・・を4回ほど繰り返す。この作業で自然とまとまってきます。
後で伸ばしやすいよう薄めにまとめてラップをぴっちりかけて冷蔵庫に入れます。(最低1日〜)
アパレイユを作ります。卵、牛乳、粉チーズを同じボウルに入れ混ぜます。
お好きな野菜やベーコンなどを塩胡椒で炒めておきます。
アパレイユを入れて180℃で25分〜30分焼きます。
出来上がりです。
411890
マスダアイミ
湘南・茅ヶ崎でパン教室を主宰しています。 Nadiaさんでは『簡単・お手軽』に出来るパンや焼き菓子・パンに合わせるスープのレシピをご紹介。 教室ではここから更に詳しい内容でパン作りをお伝えしています。 『お家のオーブンから幸せを』をモットーに、難しいと思われがちなパン作りを身近に感じてもらえたら嬉しいです。