サムとは「包む」と言う意味で サンチュに大葉、肉、ねぎを乗せて 巻いて食べるスタイルです。 ちょっとしたパーティーなどに オススメです。
ねぎに味付けする際は 食べる直前に和えた方が美味しいです。 ♯東京ガスエネルギータイアップ
【エネライフ韓国料理】 フライパンを熱し、片面に塩、こしょうをふった豚肉を焼き色がつくまで中火で両面焼く。
長ねぎは、白い部分を5~6㎝長さに切り、繊維にそって縦にせん切りにし、水に浸してハリをだす。 ボウルにA 醤油大さじ1、ごま油大さじ1、魚醤(ナンプラー)小さじ1、粉唐辛子大さじ2、はちみつ小さじ1~2、いりごま(白)小さじ1を混ぜてタレを作り、せん切りにしたねぎの半量(残りはサンチュに乗せて食べるため好みで量を調整する)を加えて和える。
サンチュに、大葉、肉、せん切りにしたねぎの半量(好みに応じてAと混ぜる量と調節する)を乗せて巻いて食べる。
440363
オンマ(相澤久美江)
韓国人の両親と共に4歳で日本に来て、母から受け継いだ韓国料理を簡単に誰もが作れるようにアレンジし、カルチャースクール、自宅料理教室で教えています。 また、自宅で週に三日、一日一組限定、完全予約制で韓国料理フルコースを提供する隠れ家レストラン「宗」を経営しています。 野菜を多く取り入れ、彩りよく、ヘルシーな韓国料理を目指しています。