お正月のおもてなしに。少し甘さ控えめ。煮豚。

70

2020.12.06

分類主菜

調理時間: 1時間 10分

ID 402633

高橋 春奈

1品で♬大人も子供も満足ごはん

お正月のおもてなしにもおすすめしたい、家族が大好きな煮豚のレシピです。少し甘さを抑えているので、大人も子供も食べやすいですよ♬ごはんやビールと一緒についつい箸が進んでしまいます。

完成後のタレで茹で卵を一晩漬け込んで煮卵にしたり、ラーメンのスープ、炒飯にしたり。アレンジも楽しいですよね。お正月やおもてなしのメニューとしてもおすすめです。

アレンジレシピはこちら。
・ラーメン(ID:402706)
・炒飯(ID:403541)←お弁当にも♬

    材料6人分
    豚肩ロース肉(かたまり) 800g
    A
    100ml
    A
    長葱の青い部分 1本分
    A
    生姜の薄切り 3枚
    B
    酒、みりん、醤油 各100ml
    B
    砂糖 大さじ3
    B
    600ml
    作り方
    Point!
    ・焼き付ける→下茹で→煮込むの3ステップで、臭みや余計な脂のない柔らかくジューシーな煮豚に仕上がります。
    ・煮込んだ後は、自然に冷ましてから糸を外して切り分けます。電子レンジで温め直す時は、少しタレをかけてラップをして温めて下さい。
    1. 豚肩ロース肉(かたまり)をたこ糸で縛る。
      (※たこ糸で縛ると、形がより美しく仕上がります。縛ってあるものを購入すると楽です。)
    2. 鍋に油(分量外)をしき、豚肩ロース肉(かたまり)を全面焼き付けて余計な脂をキッチンペーパーで拭き取る。
      (※最初に焼き付ける事で余計な脂を取り、肉の旨味を閉じ込める効果があります。)
    3. ①にA

      酒 100ml、長葱の青い部分 1本分、生姜の薄切り 3枚

      と被るほどの水を加え下茹でする。沸騰したら弱火にし、約20分茹でたら茹でこぼしをする。
      (※下茹ですることで豚の臭みを取り、余計な脂を除く事が出来ます。)
    4. ②の鍋に豚肩ロース肉(かたまり)、B

      酒、みりん、醤油 各100ml、砂糖 大さじ3、水 600ml

      を入れて煮込む。沸騰したら弱火にし、約40分時々肉の上下を返しながら、煮汁が少なくなりとろみが出るまで煮込む。
    5. ③が冷めたら、食べやすく約1センチの厚さに切りお好みで白髪ねぎや辛子を添えて頂く。
    8 327
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チャーシュー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。