さつまいもとレーズンとくるみのパイ。

60

2020.12.20

分類デザート

調理時間: 1時間 0分(さつまいもの粗熱を取る時間を除く。)

ID 403416

高橋 はるな

簡単*シンプル美味しい引き算レシピ

さつまいもというと秋のイメージですが、採れてから涼しいところで2週間ほど置くと甘みが増すもの。
寝かせたさつまいもは甘く、お砂糖無しで美味しいパイになりました。レーズンとくるみで食感も楽しく。ブランデーやラムで少し大人の香りに。お好みのナッツで作ってみて下さいね。

    材料6人分
    さつまいも 2本(茹でたあと正味400g)
    バター 30g
    生クリーム 50ml
    レーズン 50g
    くるみ 30g
    ブランデーもしくはラム 小さじ1(お好みで。無しでもOK)
    冷凍パイシート 2枚(300g)
    溶き卵 1個分
    作り方
    Point!
    さつまいもを茹でたあと味見をして、もし甘味が少ないようだったら砂糖を加えてお好みの味に調整して下さいね。レーズンの甘みも加わるので、少し甘さ控えめにするのがおすすめです。
    1. さつまいもを洗い、泥を落としておく。
    2. さつまいもを皮付きのまま鍋に入れて、たっぷりの水で茹でる。沸騰後弱火にして約20分。柔らかくなるまで茹でる。
    3. さつまいもの皮をむき、熱いうちにバターを入れて潰す。生クリーム、レーズンを混ぜ合わせ、粗熱を取る。
      ※さつまいもの皮は、ピーラーを使うと簡単にむけます。
    4. 粗熱が取れたら、くるみ、ブランデーもしくはラムを混ぜ合わせる。
      冷凍パイシートを広げ、具を包んで端をフォーク等で押し付けしっかりとめる。溶き卵を塗り、230℃に予熱したオーブンで約20分焼く。
    5. 焼けたらケーキクーラー等の上で粗熱を取る。お好みで粉砂糖を振る。
    1 31
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パイ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。