さつまいもというと秋のイメージですが、採れてから涼しいところで2週間ほど置くと甘みが増すもの。 寝かせたさつまいもは甘く、お砂糖無しで美味しいパイになりました。レーズンとくるみで食感も楽しく。ブランデーやラムで少し大人の香りに。お好みのナッツで作ってみて下さいね。
さつまいもを茹でたあと味見をして、もし甘味が少ないようだったら砂糖を加えてお好みの味に調整して下さいね。レーズンの甘みも加わるので、少し甘さ控えめにするのがおすすめです。
さつまいもを洗い、泥を落としておく。
さつまいもを皮付きのまま鍋に入れて、たっぷりの水で茹でる。沸騰後弱火にして約20分。柔らかくなるまで茹でる。
さつまいもの皮をむき、熱いうちにバターを入れて潰す。生クリーム、レーズンを混ぜ合わせ、粗熱を取る。 ※さつまいもの皮は、ピーラーを使うと簡単にむけます。
粗熱が取れたら、くるみ、ブランデーもしくはラムを混ぜ合わせる。 冷凍パイシートを広げ、具を包んで端をフォーク等で押し付けしっかりとめる。溶き卵を塗り、230℃に予熱したオーブンで約20分焼く。
焼けたらケーキクーラー等の上で粗熱を取る。お好みで粉砂糖を振る。
403416
高橋 はるな
料理家 ワイン講師
料理家 ワイン講師 夫と2人の子ども(6)(8)と4人暮らし。 4年制大学卒業後、航空会社に勤務。 慌ただしい日々の中で家族や友人と温かい食卓をゆっくり囲む喜びや、仕事を通じて世界を飛び回る中でワインと食事のペアリングの楽しさを知る。 結婚、出産を経て自分自身も以前より日々の生活や家族の健康に向き合う中で、日々の食卓のお悩みや食生活をより楽しむためのお手伝いができたら、と料理家になることを目指す。 現在はNadiaやInstagramでのレシピ発信の他、企業さまのブランドサイト、SNS、店頭ポップ、リーフレット用等のレシピ開発、撮影調理やスタイリング、TV、CM、カタログの調理、ワインスクールにてワイン講師やイベントの企画等活動中。 旬の食材を使った手軽なレシピや、取り分け不要でおつまみにもなる一皿、ヘルシーなおやつレシピが得意。 【料理に関する資格】 ・東京會舘クッキングスクール 特選コースディプロマ ・フードコーディネーター ・ワインエキスパート ・WSET level.3 ・ワイン検定 ブロンズ認定講師 【受賞】 ・白百合醸造 ロリアンマリアージュコンテスト「 優秀賞」