子供が喜ぶチーズ入りの煮込みミートボールレシピ。 材料が多く見えますが、身近な材料ばかりで簡単★チーズは熱で溶けづらいタイプのものであればなんでも大丈夫です。
●ミートボールの焼き方 ミートボールのタネが柔らかいと焼くときに形が崩れやすいので、牛乳を入れずに硬めにしています。フライパンで焼くときは、焼き目をつけながらスプーンを使って転がすようにすると割れずに上手に全面焼けます。 全面に焼き色がつく頃にはフライパンに油が出ているので、その油で外側を固めに揚げ焼きにすると美味しく出来上がります。 ●ひき肉に入れるスパイス クミン(パウダー)があれば、ナツメッグを入れるタイミングでクミン(パウダー)小さじ1/4を入れると、少しエキゾチックで複雑な香りに仕上がりますよ。
玉ねぎ(ミートボール用)はみじん切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ600wで1分半加熱する。
ボウルに、合挽き肉、①の玉ねぎ、A パン粉大さじ2、塩小さじ1/2、コショー少々、ナツメッグ小さじ1/4、卵1個を入れて、粘り気が出るまでこねる。
QBBベビーチーズを6等分の大きさに切る。 ②の肉を12等分し、ベビーチーズ1片を真ん中に入れてミートボールを作る。
フライパンにサラダ油を入れて中火にし、ミートボールを並べ入れ、転がしながら焼く。次第にひき肉から油が出てくるので、その油で揚げるように焼く。
一旦、ミートボールを取り出し、同じフライパンに、玉ねぎ(くし型切り)としめじを炒める。
ミートボールをフライパンに戻し、トマトの水煮缶(ホール)、コンソメ、ウスターソースを入れ、蓋をして弱火で10分煮込む。
塩、コショーで味を整え、オレガノをふる。
404089
シゲパピ
料理研究家
●J.S.A.ワインエキスパート ●アロマテラピーインストラクター ●食に関する企業勤務 ●妻と小学生2人の4人家族 ●料理は作るのも食べるのも大好き ●FC東京ファン 40代になり、若い頃と同じ感覚で食べていると、健康や体重が気になる。でも、美味しいものをお腹いっぱい食べたい! 日常は慌ただしく、家事・子育て・仕事に追われる日々ですが、そんな中でも、日々の食生活の中で無理なく出来る健康的な食生活を心がかけています。 フルタイム勤務の方も、もちろん家事に時間をかけられる方にも、このブログが皆さんの健康な食生活のヒントになれば嬉しいです。