なすを大きめに入れて作る夏のキーマカレー。 名古屋で食べた八丁味噌カレーが美味しかったので、八丁味噌と和風だしを入れて和風に仕上げました。 子供にも食べやすい味になっていると思います。
・カーネルコーンは子どもの好きなものなので入れましたが、グリンピースやむき枝豆などに変更してもOKです。(にんじんなど火の通りにくいものは、工程4で玉ねぎと一緒に炒めてください。) ・なすの種類によって大きさなども変わると思いますので、g数を参考にして入れてください。 ・八丁味噌がない場合は、豆味噌などの茶色い味噌でもOKです。仕上がりの色が少々薄め(茶色)変わります。
A 和風だし300mL、カレー粉大さじ2、八丁味噌(赤みそ)大さじ2、みりん大さじ1、醤油小さじ1をしっかり混ぜ合わせて、和風カレーの素を作る。(味噌をしっかり溶かす)
なすはへたを取り、縦に半分に切ってから、2㎝幅に切り、酢水に10分浸す。 (酢:小さじ1、水:500mL)
しょうが、にんにく、玉ねぎを皮をむいてみじん切り。
フライパンに、サラダ油(大さじ1)をいれ、みじん切りしたしょうが、にんにく、玉ねぎを入れて炒める。(玉ねぎが半透明になるまで。)
カーネルコーン、合挽き肉を入れて、肉に火が通るまでしっかり炒める。
なすを戻し入れ、和風カレーの素を入れて、10分ほど煮込み、胡椒をして混ぜる。 器にあたたかいご飯と一緒に盛り付けて出来上がり。
461008
AYAO
テーブルフォトや、テーブルコーディネートを勉強していくうちに、料理(レシピ開発)にも興味を持ち、Nadiaアーティストとして登録させていただきました。 △6歳差の1男1女の母。日々の子育てや、食育をしていく中でできるおつまみは、子供と楽しめるおうち居酒屋を楽しめる簡単レシピ。 おつまみだけど、茶飯にならないように、彩りも考えた目にも楽しいレシピを心がけています。 △レシピの材料は、難しい食材は基本的に使いません。 田舎の地元スーパーで手に入る食材、家庭に必ずある『さしすせそ』の調味料を基本に使用しています。日々の おつまみだからこそ、今日、今からできる、そんなレシピを日々模索中。 どうぞ、よろしくお願いいたします。