パプリカをオーブンで焼くととろりとした食感になり、特別感のあるおかずになります。
パプリカはしっかり焼いた方が皮がきれいにむけます。黒い部分は切って除くと仕上がりがキレイです。 バケットに乗せて、白ワインのお供にも。 冷蔵庫で5日程もちますので常備菜に。
パプリカ赤、パプリカ黄は縦半分に切り、切り口を下にして天板に置き、180℃に予熱したオーブンで20分程焼く。目安は焼き色が付いて一回り縮み、シワが寄る位です。
パプリカの粗熱が取れたら黒く焼き色が付いた部分は切って除き、包丁で皮をむく。5mm幅の細切りにする。
ボウルにA 白ワインビネガー小さじ2、塩小さじ1/4、砂糖小さじ1、黒こしょう少々、オリーブ油大さじ1を入れて混ぜ、切ったパプリカを入れて混ぜる。
153038
貞本紘子
おもてなし料理研究家。 テーブルコーディネーター。 食事で周りの人を健康に、幸せに。 美味しい手料理の並ぶ食卓には必ず笑顔があります。 知れば料理が楽しくなる、まわりの人に喜んでもらえるような 簡単で華やかな料理が得意です。 デザートまで手作りできたらいいな、 そんな母親になりたいな と思い幼少期からケーキを作ってきて、 ケーキ教室もやっていたので ケーキのレシピも多数アップしています。