漬け込み不要!フライパンでローストチキン☆調味料2つ!

25

2020.12.20

分類主菜

調理時間: 25分

ID 403381

金子美和(さとみわ)

体に優しくて美味しい♡

いつも漬け込んでオーブンで焼いていますが、買ってきたその日に「食べたい!」と子供に言われたときに作ったローストチキンです。フライパンで簡単に作れてお砂糖やハチミツも不要!タレの調味料は2つだけなのに、優しい甘みでコクのある美味しさに仕上がってビックリするほど美味しいです!

    材料2人分
    骨付き鶏もも肉 2本
    塩・胡椒 少々
    米油(オリーブオイルでも可) 小さじ1
    にんにく 1片(無しでもOK)
    みりん 50ml
    醤油 大さじ2
    作り方
    Point!
    みりんはみりん風調味料ではなく本みりんを使ってくださいね。甘みと旨味が全然違います。しっかり煮詰めて甘みを出してから醤油を加えるのがポイントです!ローズマリーがあれば焼くときに一緒に焼いてもOKです。
    1. 骨付き鶏もも肉の骨のまわりをキッチンバサミで切り込みを入れ広げ、厚みをできるだけ均一にしておく。
    2. 骨付き鶏もも肉の皮目と裏面に塩・胡椒をしっかりしておく。
    3. フライパンに米油(オリーブオイルでも可)と半分にカットして潰したにんにくを入れ火にかけ香りを出す。(にんにく無しで作る場合は米油(オリーブオイルでも可)を熱しておくだけでOK)
    4. 骨付き鶏もも肉の皮目を下にして強めの中火で焼き色がつくまでしっかり焼く。
    5. フライ返しでお肉の上からギュッと押して皮全体にしっかり焼き色をつける。途中で出てきた余分な脂はキッチンペーパーでふき取る。
    6. 皮目がこんがりと焼けたら裏返し、蓋をして弱めの中火でお肉全体にしっかり火を通す。
    7. お肉に火が通ったらみりんを加えて強めの中火でアルコール分を飛ばし煮詰める。
    8. みりんが半量くらいに煮詰まったら醤油を加え、両面にタレを絡めながら照りよく焼く。
    6 69
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「骨付き鶏もも肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。