簡単&美味しい朝ごはんに☆とろける半熟卵のエッグスラット♬

35

2021.04.14

分類副菜

調理時間: 35分

ID 410906

金子美和(さとみわ)

体に優しくて美味しい♡

簡単なのにオシャレに見えるエッグスラットは
子供たちにも大好評。

休日の朝や少しゆっくり過ごしたいブランチに
ぜひ作ってみてください。

ナツメグを加えると甘みと風味が引き立ち
豆乳や牛乳などの臭みも消えるので
美味しく仕上がります。

レンジ加熱はどうしても加熱しすぎてしまうので私はじっくり湯せんで加熱して半熟に仕上げています。

    材料

    4人分
    ジャガイモ 皮つきで約200g
    A
    少々
    A
    ナツメグパウダー 小さじ1/2
    豆乳または牛乳 100ml
    オリーブオイル 小さじ1
    小さめ4個
    ドライパセリ 少々

    作り方

    ポイント

    ジャガイモはなめらかにマッシュしても、粗く粒々を残すようにマッシュしてもOKです。
    お好みで選んでみてください。

    ポテトにはしっかり味付けをしておくと、卵とからめた時にちょうどよい味に仕上がります。

    容器は耐熱のものなら何でもOKですが、口が広いタイプの方が卵が割り入れやすいです☆
    1. ジャガイモを皮つきのまま耐熱容器に入れレンジ600Wで5~6分加熱して柔らかくする。
      (ジャガイモの大きさによって加熱時間が変わります。大きいものは半分にカットすると加熱時間が短くできます)
    2. 柔らかくなったジャガイモの皮をむいてフォークなどでマッシュする。
    3. マッシュしたジャガイモにA

      塩 少々、ナツメグパウダー 小さじ1/2

      を加えて味付けする。
      (少し強めに味付けすると半熟卵とからめたときにバランスがよいです)
    4. 豆乳または牛乳とオリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。
    5. 耐熱のガラス容器に(なければココットなどでもOKです)マッシュポテトを半分の高さまで入れる。
    6. マッシュポテトの上に卵を割り落とす。
      容器に蓋があれば蓋をする。またはホイルをかぶせておく。(今回は卵がギリギリになってしまったため、鍋の蓋に布巾をまいて水滴が落ちないようにしました)
    7. 鍋にガラス容器の7分目くらいまでお湯がくるように入れ、蓋をして弱火で20分ほど加熱する。
      途中で様子をみながら加熱してください。
    8. うっすらと白身が固まり黄身が半熟になったら鍋から取り出し(熱いので注意してください)仕上げにドライパセリをふりかける。
    3 107

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    エッグスラット ホーロー鍋 電子レンジ パセリ ナツメグ じゃがいも ドライパセリ エッグスラット オリーブオイル マッシュポテト 世界各国の料理 半熟卵 子供に人気 朝ごはん 朝食 牛乳 簡単 豆乳

    このレシピをサイトに埋め込む

    「エッグスラット 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは