デザート

【米粉で作るザッハトルテ】しっとり美味しくて優しい味♡

印刷する

埋め込む

60
冷やす時間は除く
  • 総費用600円
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
!
表示はすべて目安です。

米粉で作る🎵 バターを使わない🎵 ヘルシーだけどすごくおいしい♡ 米粉のザッハトルテです。 本場とは違いますが どうしても米粉で、バターを使わず作りたくて ザッハトルテ風のケーキを作りました♡ 米粉とチョコのケーキはすごくしっとり♬ アプリコットジャムの程よい酸味と合わせると とっても爽やかでよく合います(#^^#) チョコのコーティングはちょっと大変ですが ケーキはすごく簡単☆ 米粉スイーツ好きな方はぜひお試しください♡

材料(12㎝丸型)

  • A
    チョコレート
    70g
  • A
    米油
    40g
  • B
    卵黄
    2個(40g)
  • B
    砂糖
    10g
  • 米粉
    20g
  • C
    卵白
    2個(60g)
  • C
    砂糖
    15g
  • D
    アプリコットジャム
    50g
  • E
    アプリコットジャム
    100g
  • E
    大さじ1
  • E
    グラニュー糖
    小さじ2
  • F
    チョコレート
    50g
  • F
    生クリーム
    60g

作り方

  • 下準備
    オーブンは180度に予熱する。 卵は卵黄と卵白に分ける。 型にクッキングシートを敷いておく。

  • 1

    A チョコレート70g、米油40gをボウルに入れて湯せんにかけ溶かす。 ※チョコは細かく刻むか割ってください。

    【米粉で作るザッハトルテ】しっとり美味しくて優しい味♡の工程1
  • 2

    B 卵黄2個、砂糖10gをよく混ぜる。

    【米粉で作るザッハトルテ】しっとり美味しくて優しい味♡の工程2
  • 3

    溶かしたチョコに混ぜたB 卵黄2個、砂糖10gを加えてよく混ぜ合わせる。

    【米粉で作るザッハトルテ】しっとり美味しくて優しい味♡の工程3
  • 4

    米粉を加えて混ぜ合わせる。

    【米粉で作るザッハトルテ】しっとり美味しくて優しい味♡の工程4
  • 5

    C 卵白2個、砂糖15gを混ぜてピンと角が立つくらいのメレンゲを作る。

    【米粉で作るザッハトルテ】しっとり美味しくて優しい味♡の工程5
  • 6

    チョコレートの生地メレンゲを4回ほどに分けて加え、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。

    【米粉で作るザッハトルテ】しっとり美味しくて優しい味♡の工程6
  • 7

    型に生地を流し入れ、軽くトントンと打ち付けたら 180度のオーブンで30分ほど焼く。

    【米粉で作るザッハトルテ】しっとり美味しくて優しい味♡の工程7
  • 8

    焼けたケーキの粗熱が取れたら、上の盛り上がった部分を薄くスライスして平らにする。

    【米粉で作るザッハトルテ】しっとり美味しくて優しい味♡の工程8
  • 9

    さらに、ケーキを横半分にスライスし下のスポンジの表面にD アプリコットジャム50gを全体に塗り、上にスライスしたスポンジの残りをのせてサンドする。

    【米粉で作るザッハトルテ】しっとり美味しくて優しい味♡の工程9
  • 10

    小鍋にE アプリコットジャム100g、水大さじ1、グラニュー糖小さじ2を入れて軽く煮詰めたら ジャムをサンドしたチョコレートケーキの上から全体にかけてコーティングする。 冷蔵庫で冷やしておく。

    【米粉で作るザッハトルテ】しっとり美味しくて優しい味♡の工程10
  • 11

    F チョコレート50g、生クリーム60gをボウルに入れて湯せんにかけ溶かす。 ※チョコレートは細かく刻んでおく。 溶けたら湯せんから外し、混ぜながら軽くとろみがつくまで冷ます。

    【米粉で作るザッハトルテ】しっとり美味しくて優しい味♡の工程11
  • 12

    コーティングしたジャムが手で触ってもついてこないくらいになったら、小さめの台(保存容器を使用しています)にケーキをのせ、受け皿を敷いて上からチョコを全体にかけていく。

    【米粉で作るザッハトルテ】しっとり美味しくて優しい味♡の工程12
  • 13

    台からそっと下ろし皿にのせたら冷蔵庫で冷やす。 コーティングしたチョコが触っても手につかないくらい固まればOK.

    【米粉で作るザッハトルテ】しっとり美味しくて優しい味♡の工程13
  • 14

    ケーキの外側全体と真ん中に入っているアプリコットジャムが程よい酸味で、しっとりチョコケーキとよく合います♡

    【米粉で作るザッハトルテ】しっとり美味しくて優しい味♡の工程14

ポイント

米粉は業務用スーパーの米粉を使用しています。 米油は太白ごま油に代用可能です。 12㎝の丸型で高さを出して焼いています。 180度で30分を目安に中までしっかり焼いてください。

作ってみた!

  • ちーちゃん
    ちーちゃん

    2024/03/04 21:54

    想像よりずっと爽やかで甘ったるくなく、パクパク食べてしまいそうな美味しさでした!チョコ好きな主人の誕生日に。コーティングが苦手で時間が掛かり、完全に固まる前に切り分けてしまいましたが、モチロン喜んで貰えました。味は自分の手作りとは思えない程の美味しさ!小ビンのジャムが使い切りなのも嬉しいポイントでした。素敵なレシピ、いつも有り難うございます!
    ちーちゃんの作ってみた!投稿(【米粉で作るザッハトルテ】しっとり美味しくて優しい味♡)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

金子美和(さとみわ)
  • Artist

金子美和(さとみわ)

料理研究家・料理ブロガー

  • 調理師
  • トータルフードコーディネーター
  • 上級食育アドバイザー
  • ベジタブル&フルーツアドバイザー
  • 雑穀マイスター
  • 食生活アドバイザー