折り紙覚えてますか?【かぶとの春巻き】材料は簡単チーズだけ!

15

2021.05.05

分類主菜

調理時間: 15分

ID 412104

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【かぶとの春巻き】
中にはチーズのみ!材料2つだけです。折り紙のかぶとを折りながら、親子で楽しくクッキングはいかがですか?

★破裂の原因になるので、具は詰め込み過ぎないこと。

★中身はチーズのみ!揚げる時間が短時間で済み、色がこんがりときつね色に揚がり、焦げる心配がありません。



    材料3人分(春巻き10個分)
    春巻きの皮 10枚(1袋)
    さけるチーズ 3本
    小麦粉 大さじ2(水・大さじ1で溶いて《小麦粉ノリ》を作る。)
    揚げ油 適量(フライパンに1cm)
    作り方
    Point!
    ★小麦粉ノリはつけ過ぎると形が悪くなるので、外側にはノリが付かないようにすると綺麗に仕上がります。

    ★春巻きの皮
    表はツルツルして艶のある面、裏はザラザラした感じです。

    ★具はツナ缶、カニ缶などをマヨネーズを合わせて入れても美味しいです!
    1. *春巻きの皮は一枚ずつ丁寧にはがしておく。

      ☆まず、2〜3枚に剥がしてから1枚ずつに分けると破れずにはがせます。

      *小麦粉と水を合わせて〈小麦粉ノリ〉を作る。
      *さけるチーズは1本を何本かに割いて10等分する。
    2. 春巻きの皮で兜を折り紙の要領で作る。
      三角に折り、端を折りたたむ。
      上から下に折り、三角形を作る。
    3. 両端から下に向けて折る。
    4. 下から角を持ち上げて、折り、小麦粉ノリで止める。
    5. 鍬形(クワガタ)の部分を折る。
      ☆ここはふんわりとあまり押し付けない方が
      立体感が出ます。
      1枚だけ下から少しずらしてノリで止める。
    6. 両方の鍬形を折り、下から1枚のみ三角の部分を取り、小麦粉ノリで止めながら前面を作る。
    7. 中にさけるチーズを入れ、下から三角の部分を折り込み、小麦粉ノリで止める。
    8. 10個作るまで、角が乾燥すると焦げやすいのでぬれ布巾またはラップをかけておく。
    9. 揚げ油をフライパンに1cm、中温(170度)に熱して、きつね色に色付くまで揚げる。
    10. 器に盛り、熱いうちに召し上がってくださいね。
    5 130
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。