印刷する
埋め込む
メールで送る
我が家の定番もう一品。 きのこがたくさん食べられる、うま味たっぷりの和え物です。もう一品欲しいときにすぐに作れます。 醤油麹がなくても、醤油に置き換えて作れるので、家にある定番調味料だけで作れます。
きのこは全て石づきをとる。しいたけは薄切り、えのきたけは半分の長さに切り、しめじと舞茸は食べやすい大きさにほぐす。小ねぎは小口切りにする。
鍋に少量の水(分量外)と酒小さじ1/2、きのこ、にんにくすりおろしの順に平らに並べる。塩少々、をふり、蓋をして、きのこがしんなりするまで弱火で蒸し煮する(約5分)。
ボウルにA 醤油麹大さじ1、黒酢大さじ1、一味唐辛子少々を混ぜておく。
③に②のきのこを煮汁ごと加え、よく混ぜ合わせる。盛り付けた後、小ねぎをのせる。
保存する場合は粗熱をとり、密閉のタッパーに入れ、冷蔵庫で保存する。
にんにくを多めに入れるとおつまみにもなります。子供には一味唐辛子を抜いてください。
レシピID:370140
更新日:2023/04/28
投稿日:2019/01/05
erin
2024/11/24
2024/11/18
2024/10/14
2024/09/11