ヘルシーで栄養ばっちり!松山家の食卓に欠かせない韓国ご飯
結婚前から韓国出身の主人の祖母から韓国料理を教わったこともあり、松山家では普段の食事はもちろん、お祝い事やお正月の食卓にも韓国料理がよく並びます。
韓国がルーツの主人はやっぱり韓国料理が大好き! 4人の子どもたちも韓国料理が好きで、10歳の双子はキムチや辛めの料理も食べられるようになってきましたが、7歳の次女と5歳の次男もいますので、辛みのない韓国料理を選んだり、本来辛い料理をアレンジしたりして韓国料理を楽しんでいます。
辛くない料理やアレンジで子どもも食べやすい韓国ご飯
韓国料理といえば、コチュジャンや唐辛子を効かせた辛い料理が多い印象ですが、辛くない料理もたくさんあります! また、辛い料理はコチュジャンを使用するところを味噌に変えたり、唐辛子やキムチを使わないようにしたりして手軽に子ども用にアレンジしています。
そして、何といっても韓国料理は野菜をたっぷり使っていてとってもヘルシー! お肉料理のときも野菜をたっぷり添えたり、お肉を葉物野菜で包んだりして食べます。子どもたちも気づかないうちに野菜をたっぷりしっかり摂れるものばかりなので、育ち盛りの子どもに食べさせるのにすごく助かっています。
また、ごま油の風味を効かせたナムルも我が家では大人気! 季節の野菜で作るナムルはその時期に必要な栄養も摂れるので体調管理には欠かせない常備菜です。
日本でもすっかり人気になったチヂミも、野菜をたっぷり入れて1歳頃の手づかみ食べの時期から食べさせていて、今はおやつにも登場します。苦手な子どもも多いにらやねぎでも、チヂミに入れると喜んで食べてくれるので、風邪の流行る時期などは特によく作ります。
野菜をたっぷり入れたスープも我が家の食卓の定番! 塾弁にもスープジャーに入れて持たせています。
今回は、そんな韓国料理大好きな松山家みんなが大好きな韓国ご飯ベスト7を、メインおかずからご飯ものまで幅広くご紹介します!
子どもが食べやすいレシピが勢ぞろい!松山さん家で人気の韓国ご飯ベスト7
子どもと一緒に楽しめる♪辛くない味噌ケチャチーズタッカルビ
コチュジャンの代わりに味噌やケチャップが入って辛みなしで作ります。とろりととろけたたっぷりのチーズに大人も子どもも大興奮! フライパンのまま食卓に出せばごちそう感もアップして、子どもたちのテンションも上がるのでおすすめです。大人は唐辛子を後がけして辛みをプラスしてくださいね。
【主な材料】
鶏もも肉
チーズ
じゃがいも
玉ねぎ
キャベツ
トマトケチャップ
味噌
にんにくチューブ
ピザ用チーズ
●詳しいレシピはこちら
『お子様と一緒に楽しむ*辛くないチーズタッカルビ*』
「甘辛だれ×唐揚げ」の最強タッグ!揚げないお手軽“タッカンジョン”
韓国で大人気の、甘辛だれをからめた鶏の唐揚げ“タッカンジョン”を、コチュジャンを入れず辛みなしで。しかも揚げずに簡単にできるレシピです。甘辛いチキンは子どもたちにも大人気! 我が家はいつもコチュジャン入りのチーズタッカンジョンも作って、タッカンジョンパーティーにしちゃいます。10歳の双子は辛い方もチーズをたっぷり絡ませてヒーヒー言いながら食べています(笑)。
【主な材料】
鶏もも肉
片栗粉
トマトケチャップ
はちみつ
醤油
すりごま
ピーナッツ
●詳しいレシピはこちら
『揚げずにヘルシー*タッカンジョン*子供もOK辛味無しVer.』
●辛みありのレシピはこちら
『揚げずに簡単!*チーズタッカンジョン*』
小さくて食べやすい♪野菜たっぷり海苔巻き“コマキンパ”
「コマ」とは韓国語で「小さい」や「ちびっこ」という意味で、コマキンパは韓国の定番レシピのひとつです。名前のとおり小さくて食べやすいので、我が家ではおやつや朝ご飯、塾に行く前の軽食によく登場します。手軽にぱくっと野菜も摂れるのでおすすめですよ! 子どもたちが自分で巻くときもありますが、ご飯や具材を欲張るとうまく巻けずに残念賞! ワイワイ言いながら楽しく食べています。
【主な材料】
ご飯
ごま油
海苔
ほうれん草
にんじん
たくあん
かにかま
●詳しいレシピはこちら
『ぱくっとかわいい*コマキンパ*』
アレンジ自在!作り置きしたい基本のプルコギ
我が家の定番のプルコギです。そのままおかずにしたり、ご飯にのせてどんぶりにしたり、サンチュなどの葉物野菜に包んで食べたり…と楽しみ方もいろいろ! 野菜は季節の野菜や、冷蔵庫の残り野菜でも美味しくできるのでアレンジ自在です。お肉をやわらかく仕上げるポイントは、りんごを加えた甘めのたれを牛肉に揉み込むこと。作り置きしておくと便利なので、一度にたくさん作るのですが、あっという間に無くなってしまうことも…(笑)。
【主な材料】
牛こま切れ肉
玉ねぎ
にんじん
しいたけ
にら
りんごのすりおろし
にんにくのすりおろし
醤油
砂糖
味噌
●詳しいレシピはこちら
『松山家の基本の*プルコギ*』
手作り万能味噌でワンランクアップ!ジューシー茹で豚“ポッサム”
やわらかくジューシーに仕上げた茹で豚、野菜と万能味噌を葉物野菜で包んでいただくごちそうメニューの“ポッサム”。豚バラブロック肉で作ることが多い料理ですが、豚肩ロースブロック肉を使うのが我が家流です。豚肉は弱火でじっくり火を通すことでやわらかく仕上がりますよ。保存も効くので多めに作ると便利です。
茹でキャベツと茹で豚にのせる酢漬け大根が我が家ではマスト! キムチもおすすめです。お肉にのせる自家製の万能味噌“サムジャン”は辛口と、子ども用の辛みなしを用意します。茹で豚のほかに、しっとり茹で鶏を用意することも。我先にと手を伸ばし、たくさんの野菜で包んで子どもがもりもり食べる様子は見ていて本当に飽きません。
【主な材料】
豚肩ロースブロック肉
味噌
醤油
キャベツ
大根
サンチュなどの葉物野菜
●詳しいレシピはこちら
『野菜たっぷり*柔らかジューシー豚肩ロースのポッサム*』
●子ども用サムジャンのレシピはこちら
『韓国万能味噌*辛くない子供用サムジャン*』
●茹で鶏のレシピはこちら
『野菜たっぷり*しっとり柔らか茹で鶏のポッサム*』
嘘みたいに美味しい!お財布に優しい絶品もやしチーズチヂミ
お手頃価格で本当に助かるもやし! 数年前の野菜高騰の時期は特によく買っていました。でも、あれこれ工夫しても毎日もやしを出すとなると、やっぱり子どもたちは飽きてしまいます。そこで考えたのがこのもやしチーズチヂミ。これが家族に大好評で、長女が「嘘みたいに美味しい!」と言ってくれたのが、このネーミングの由来です。今でもスーパーに一緒に行くともやしを持ってきて、「チーズのチヂミ作って!」と言うほど気に入ってくれました。
簡単で家計にも優しいので本当によく作っている我が家の定番レシピです。もやしから水分が出るので水を加えずに、カリッと焼き上げるのがポイント。そのままでも美味しいですが、おうちにある調味料で簡単なたれを作って楽しむのも◎。
【主な材料】
もやし
ピザ用チーズ
卵
小麦粉
片栗粉
鶏がらスープの素(またはダシダ)
●詳しいレシピはこちら
『嘘みたいに美味しい!もやしチーズチヂミ』
朝ご飯や春休みランチにも♪栄養ばっちり卵野菜クッパ
煮込むことでかさが減るので野菜がたっぷり摂れますし、鶏肉や卵も入れて栄養ばっちりに仕上げたクッパです。お米を残しがちな5歳の次男も、クッパにすると「毎日クッパがいいー!」とおかわりまでしてくれます。野菜は冷蔵庫の残り野菜で十分美味しくできますよ。にんにくを抜いて、朝ご飯にもよく作ります。朝に温かいスープを食べると、体温が上がって頭もすっきりしますから、学校でしっかり勉強してきてもらうためにもおすすめです!
【主な材料】
鶏ひき肉
卵
しいたけ
長ねぎ
にんじん
ご飯
鶏がらスープの素
にんにくチューブ
ごま油
●詳しいレシピはこちら
『残り野菜でOK!*卵野菜クッパ*』
今回は我が家の人気韓国料理をご紹介させていただきました。本格的な韓国の食材がなくても、日本のスーパーでも買える食材で簡単に作れますから、普段の食事に取り入れていただけたらうれしいです。辛みは簡単に省くことができますし、野菜もしっかり摂れるので、お子様がいるご家庭にも韓国料理はおすすめです。ぜひお子様も一緒に楽しんでみてくださいね。
●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
子どもが喜ぶ♪カラフル具材の「キンパ」にチャレンジ!
春の不調におすすめ!旬の食材で作るお手軽薬膳ご飯