主菜

韓国春雨で作る基本の簡単本格チャプチェ【韓国料理】

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物37.5g
  • 脂質11.8g
  • たんぱく質12.5g
  • 糖質35.2g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

我が家の定番!最後に和えて仕上げるチャプチェです♪ そのままはもちろん、サンチュやえごまの葉でまいたり、ご飯に乗せても美味しいですよ! 薬膳効果 ☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りに、疲労回復に、生活習慣病予防に ☆人参...目の乾燥、視力低下、肝機能改善、食欲不振に、老化防止に ☆ピーマン...イライラや憂鬱を鎮める。胃の調子を整える。 ☆しいたけ...免疫を上げる。疲労回復に、抗腫瘍作用 ☆牛肉...骨や筋肉の強化、食欲不振、虚弱体質、無気力に  ☆にんにく...風邪予防に、解毒に、疲労回復に、脳の活性に、動脈硬化予防に、血糖値の改善に

材料4人分

  • 牛こま切れ肉
    150g
  • A
    砂糖
    大さじ1
  • A
    醤油
    大さじ2
  • A
    ごま油
    小さじ2
  • A
    にんにくのみじん切り又はすりおろし
    小さじ2~3
  • 椎茸
    3〜4枚・正味50g
  • にんじん
    1本(約150g)
  • 玉ねぎ
    1/2個(正味約100g
  • ピーマン
    3個・正味100g
  • B
    小さじ1/2
  • B
    胡椒
    少々
  • 韓国春雨
    150g
  • C
    ごま油
    大さじ1
  • C
    ダシダ又は鶏がらスープの素
    小さじ1
  • C
    砂糖・醤油
    各大さじ1
  • ごま油
    適量
  • 白いりごま
    お好みで

作り方

  • 下準備
    牛こま切れ肉はA 砂糖大さじ1、醤油大さじ2、ごま油小さじ2、にんにくのみじん切り又はすりおろし小さじ2~3を揉み込んでおく。

    韓国春雨で作る基本の簡単本格チャプチェ【韓国料理】の下準備
  • 1

    椎は茸軸を切り、薄切りにする。 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。 ピーマン・にんじんは細切りにする。

    韓国春雨で作る基本の簡単本格チャプチェ【韓国料理】の工程1
  • 2

    フライパンにごま油を熱し、にんじん、玉ねぎを炒め、油がまわったらピーマンも加えて炒める。

    韓国春雨で作る基本の簡単本格チャプチェ【韓国料理】の工程2
  • 3

    火が通って来たらB 塩小さじ1/2、胡椒少々を加え炒め合わせ、ボウルに入れる。

    韓国春雨で作る基本の簡単本格チャプチェ【韓国料理】の工程3
  • 4

    同じフライパンにAを揉み込んだ牛肉と椎茸を加えて炒める。

    韓国春雨で作る基本の簡単本格チャプチェ【韓国料理】の工程4
  • 5

    火が通ったら、③のボウルに入れる。

    韓国春雨で作る基本の簡単本格チャプチェ【韓国料理】の工程5
  • 6

    韓国春雨を沸騰したお湯で袋の表示時間より1~2分短めに茹で、ザルにあげしっかりお湯を切り、キッチンバサミで軽く切ってから空いた鍋に入れてC ごま油大さじ1、ダシダ又は鶏がらスープの素小さじ1、砂糖・醤油各大さじ1和える。(冷水にさらしません。) (春雨は炒めず和えるだけでOK)

    韓国春雨で作る基本の簡単本格チャプチェ【韓国料理】の工程6
  • 7

    ⑤のボウルに入れて、全体をよく混ぜ合わせたら出来上がり!

    韓国春雨で作る基本の簡単本格チャプチェ【韓国料理】の工程7
  • 8

    器に盛りお好みで白いりごまを振ります。

    韓国春雨で作る基本の簡単本格チャプチェ【韓国料理】の工程8

ポイント

韓国春雨はさつまいものデンプンで出来ていて、もちもちな食感です。 大きなスーパーや韓国食材店、ネット通販で買えますよ♪ 【2人分の場合】 牛こま切れ肉:80g (A)砂糖:小さじ1と1/2 (A)醤油:大さじ1 (A)ごま油:小さじ1 (A)にんにくのみじん切り又はすりおろし:小さじ1~1と1/2 椎茸:2枚・正味30g にんじん:1/2本(約80g) 玉ねぎ:1/2個(正味約50g) ピーマン:1と1/2個・正味50g (B)塩:小さじ1/4 (B)胡椒:少々 韓国春雨:80g (C)ごま油:大さじ1/2 (C)ダシダ又は鶏がらスープの素:小さじ1/2 (C)砂糖・醤油:各小さじ1と1/2 ごま油:適量 白いりごま:お好みで

作ってみた!

  • Shino
    Shino

    2025/08/09 13:28

    簡単でした!ピーマンがなく青ネギで緑は代用しましたが美味しかったです!また作ります😊
    Shinoの作ってみた!投稿(韓国春雨で作る基本の簡単本格チャプチェ【韓国料理】)
  • リナキキ
    リナキキ

    2025/07/23 20:10

    もちもちした韓国春雨。初めて作りましたが本当に美味しかったです。 リピ確定です!ご馳走様でした!
    リナキキの作ってみた!投稿(韓国春雨で作る基本の簡単本格チャプチェ【韓国料理】)
  • 419400
    419400

    2025/07/02 11:05

    韓国春雨が手に入らず緑豆春雨で作りましたが味付けが絶妙で美味しく出来ました。
    419400の作ってみた!投稿(韓国春雨で作る基本の簡単本格チャプチェ【韓国料理】)
  • ゆみ
    ゆみ

    2025/05/30 15:24

    昨晩のメイン【韓国春雨で作る簡単本格チャプチェ】です。 ユーザー友・コスモスさんがリピされていて、韓国春雨の食感が気になりネット通販で購入…手元にあるといつでも作れるからドンドン後回しに💦やっと味わえました🎶 緑豆春雨とは全然 違う食感😳モッチモチ😍トゥルンです🤣これはハマるわ〜😍私が購入したものは、戻すとマロニーくらいの太さになりました🎶(マロニーちゃん、マロニーちゃん🎶中村玉緒さん風🤣) そして味の違いも…私が今まで作っていたものは、コチュジャン入りや焼肉のたれ使用のもの…こちらのレシピは、コチュジャンなしの甘辛味…どれも美味しい😋💕んだけど…韓国春雨の食感に衝撃を受けたので、当分は、チャプチェ作るならこちらのレシピで😁✨ コスモスさん、美味しさ共有…やっと出来ましたぁ😄🎶モッチモチでトゥルンな食感、ハマりますね😍
    ゆみの作ってみた!投稿(韓国春雨で作る基本の簡単本格チャプチェ【韓国料理】)
  • コスモス
    コスモス

    2025/05/11 20:53

    これが在庫最後の韓国春雨… やはりトゥルントゥルン食感が最高です😺 4人前作り置きしましたぁ🤭
    コスモスの作ってみた!投稿(韓国春雨で作る基本の簡単本格チャプチェ【韓国料理】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら