スーパーで特売の輸入牛肉ステーキを柔らかく焼き上げる秘密はたんぱく質分解酵素! いつもは舞茸だけで作っていましたが、今回はキウイも入れてより効果的に^ ^ 漬けたキウイや舞茸ペーストは美味しいソースにもなりますよ! 薬膳効果 ☆牛肉...骨や筋肉の強化、食欲不振、虚弱体質、無気力に ☆にんにく...腫れものの改善に、風邪予防に、解毒に、疲労回復に、脳の活性に、動脈硬化予防に、血糖値の改善に ☆舞茸...高血圧予防に、動脈硬化予防に、糖尿病予防に、生活習慣病予防に、美肌に、免疫力アップに ☆キウイ... 胃の働きを整える、イライラに、解熱作用
焼き加減はお好みですが、オススメは フライパンにバター大さじ1〜2を熱し、2を入れて、蓋をして中火で3分、ひっくり返して2分〜3分焼いたら、アルミホイルで二重に包み、10分置いたら焼き上がりです^ ^
キウイ→皮を剥き、適当に切る。 舞茸→裂いておく。 にんにく→皮を剥き、ヘタを切っておく。
牛ステーキ肉(2cm強位の厚みのもの。)はフォークで数カ所刺してポリ袋に入れ、1も入れて全体に揉み込み、なるべく空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫で3時間〜4時間マリネして、焼く30分前には冷蔵庫から出し、常温に置く。
袋から肉を出し、周りについたマリネだれは取り、(取っておきます)塩・胡椒をまぶし、お好みの焼き加減で焼く。
お肉を焼いたフライパンにマリネだれを全部とB 塩・胡椒適量、醤油・オイスターソース各大さじ2、砂糖・酒各大さじ1を入れて火にかけ、火を通したらソースの完成です。 ステーキにかけたり、絡めてお召し上がりください^ ^
394742
松山絵美
料理家
9歳から14歳までの4児の母。 韓国ルーツを持つ夫との結婚をきっかけに韓国料理のレシピを学び、薬膳効果も期待できるヘルシーな韓国ごはんが得意。 また、子供受け抜群の家庭料理や時短節約料理、特別な日のおもてなし料理など、日々の料理を提案。 著書 『4児ママ・松山さんの薬膳効果つきやみつき節約めし』(主婦の友社) 『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』(ワン・パブリッシング) 『家族がよろこぶ! 松山絵美のBESTおかず500品』(ワンパブリッシング) 『松山絵美の体にやさしく本格派! 韓国ごはん』(宝島社)