副菜

ポソッポックム(きのこ炒め)・常備菜に♪

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー95kcal
  • 炭水化物11.5g
  • 脂質4.2g
  • たんぱく質4.5g
  • 糖質9.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

きのこの旨味たっぷり!ピーマンやにんじんも加えると彩りも華やかに仕上がります^^ 薬膳効果 ☆しめじ...貧血に、便秘に、高血圧に、消化不良に ☆エリンギ...潤い不足に、手足のほてりに ☆人参...目の乾燥、視力低下、肝機能改善、食欲不振に、老化防止に ☆ピーマン...イライラや憂鬱を解消、血液の流れを改善、胃腸の調子を整える。 ☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りを解消、新陳代謝を促進、疲労回復に、生活習慣病予防に ☆にんにく...腫れものの改善に、風邪予防に、解毒に、疲労回復に、脳の活性に、動脈硬化予防に、血糖値の改善に 

材料4人分(2人分の分量はポイント欄に記載しています。)

  • お好みのきのこ
    正味約480g(今回はエリンギとしめじを使いました。)
  • 玉ねぎ
    1/2個・正味100g
  • にんじん
    1/4個・正味40g
  • ピーマン
    1個・正味30g
  • A
    にんにくのみじん切り
    大さじ1
  • A
    醤油・オイスターソース・砂糖
    各小さじ2
  • A
    小さじ1/2
  • ごま油
    大さじ1強

作り方

  • 1

    お好みのきのこはそれぞれ食べやすく薄切りにしたり、子房に分けたりする。

    ポソッポックム(きのこ炒め)・常備菜に♪の工程1
  • 2

    にんじん、ピーマンは細切りに、玉ねぎは縦1/4等分に切ったものを繊維を断ち切るように5~8㎜幅に切る。

    ポソッポックム(きのこ炒め)・常備菜に♪の工程2
  • 3

    A にんにくのみじん切り大さじ1、醤油・オイスターソース・砂糖各小さじ2、塩小さじ1/2を混ぜる。

    ポソッポックム(きのこ炒め)・常備菜に♪の工程3
  • 4

    フライパンにごま油を熱して玉ねぎ、にんじんを中火で炒める。

    ポソッポックム(きのこ炒め)・常備菜に♪の工程4
  • 5

    油が回ったら、ピーマン、お好みのきのこも加えて炒める。

    ポソッポックム(きのこ炒め)・常備菜に♪の工程5
  • 6

    かさが減ってきたら、Aを加えて炒め合わせる。

    ポソッポックム(きのこ炒め)・常備菜に♪の工程6
  • 7

    全体に火が通ったら味をみて、足りない場合は塩(分量外)で調えて出来上がり!

    ポソッポックム(きのこ炒め)・常備菜に♪の工程7
  • 8

    お好みで白いりごまを振る。

    ポソッポックム(きのこ炒め)・常備菜に♪の工程8

ポイント

【2人分の場合】 お好みのきのこ:正味約240g(今回はエリンギとしめじを使いました。) 玉ねぎ:1/4個・正味50g にんじん:1/8個・正味20g ピーマン:1/2個・正味15g (A)にんにくのみじん切り:大さじ1/2 (A)醤油・オイスターソース・砂糖:各小さじ1 (A)塩:小さじ1/4 ごま油:大さじ1/2強

作ってみた!

  • コスモス
    コスモス

    2025/05/10 21:12

    久しぶりに作りましたぁ~😺 めちゃくちゃたくさんのしめじとエリンギのシコシコ食感がたまらなく美味しいですね😋💞 おつまみに最高〜😚😚
    コスモスの作ってみた!投稿(ポソッポックム(きのこ炒め)・常備菜に♪)
  • ゆみ
    ゆみ

    2024/11/04 17:14

    ユーザー友・コスモスさんの真似っこです😁 聞いたこともない料理名に躊躇しましたが、作れと言わんばかりに材料が冷蔵庫内でヤバい状態に💦 キノコ類は、冷凍ストックしてたものを…人参とピーマンは、しなしなになりかけてたので救済…味見しましたが…「うわっ、おいしいっ😋」と声が漏れてしまいました🤣 コスモスさん…美味しい味の共有・共感出来て嬉しいです😊✨ 次から聞き慣れない料理名でもチャレンジしてみようと思わせてくれる美味しさでした🎶
    ゆみの作ってみた!投稿(ポソッポックム(きのこ炒め)・常備菜に♪)
  • コスモス
    コスモス

    2024/10/25 19:55

    た〜ぷりの4人分で作ったのですが、炒めすぎたのか3人で完食しちゃいましたぁ😸 エリンギやしめじ、舞茸🍄にお野菜も入りとっても美味しかったです😋💫 ユーザー友さんののりのり☆さん、ma_mii… 美味しいとうをありがとうございます💐💐 そして、美味しさの共有、共感とっても嬉しいです😻 ありがとうございました😍😘👋
    コスモスの作ってみた!投稿(ポソッポックム(きのこ炒め)・常備菜に♪)
  • のりのり🐾🎀🤍
    のりのり🐾🎀🤍

    2024/10/18 10:15

    ユーザー友のふわふわほっぺさんとma_miiさんが投稿されていて健康でとても美味しそうでしたので作ってみました🍄‍🟫椎茸、しめじ、えのきの3種類で作りました❣️美味しく腸活できて冷蔵庫のストックであったきのこ🍄とにんにく🧄、常備の調味料で簡単に出来ました💓美味しい作ってみた投稿ありがとうございました😻松山さん☻素敵なレシピありがとうございます🍀
    のりのり🐾🎀🤍の作ってみた!投稿(ポソッポックム(きのこ炒め)・常備菜に♪)
  • ふわふわほっぺ
    ふわふわほっぺ

    2024/09/23 01:07

    2人分の分量でクッキング ニンニクが足りなかったかも…もう少し足した方が、味にパンチが出たかも きのこ類がこれから 特に、美味しい季節になるね また挑戦しようっと

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら