
きのこの旨味たっぷり!ピーマンやにんじんも加えると彩りも華やかに仕上がります^^ 薬膳効果 ☆しめじ...貧血に、便秘に、高血圧に、消化不良に ☆エリンギ...潤い不足に、手足のほてりに ☆人参...目の乾燥、視力低下、肝機能改善、食欲不振に、老化防止に ☆ピーマン...イライラや憂鬱を解消、血液の流れを改善、胃腸の調子を整える。 ☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りを解消、新陳代謝を促進、疲労回復に、生活習慣病予防に ☆にんにく...腫れものの改善に、風邪予防に、解毒に、疲労回復に、脳の活性に、動脈硬化予防に、血糖値の改善に
お好みのきのこはそれぞれ食べやすく薄切りにしたり、子房に分けたりする。

にんじん、ピーマンは細切りに、玉ねぎは縦1/4等分に切ったものを繊維を断ち切るように5~8㎜幅に切る。

A にんにくのみじん切り大さじ1、醤油・オイスターソース・砂糖各小さじ2、塩小さじ1/2を混ぜる。

フライパンにごま油を熱して玉ねぎ、にんじんを中火で炒める。

油が回ったら、ピーマン、お好みのきのこも加えて炒める。

かさが減ってきたら、Aを加えて炒め合わせる。

全体に火が通ったら味をみて、足りない場合は塩(分量外)で調えて出来上がり!

お好みで白いりごまを振る。

【2人分の場合】 お好みのきのこ:正味約240g(今回はエリンギとしめじを使いました。) 玉ねぎ:1/4個・正味50g にんじん:1/8個・正味20g ピーマン:1/2個・正味15g (A)にんにくのみじん切り:大さじ1/2 (A)醤油・オイスターソース・砂糖:各小さじ1 (A)塩:小さじ1/4 ごま油:大さじ1/2強
レシピID:490003
更新日:2024/09/15
投稿日:2024/09/15

2025/05/10 21:12


2024/11/04 17:14


2024/10/25 19:55


2024/10/18 10:15


2024/09/23 01:07