
細く切った大根の発酵させない即席キムチです。塩もみをせずに仕上げることで、大根のシャキシャキした食感が楽しめます。サラダ感覚で頂けます。 🌿 薬膳ポイント 🌿 ☆大根…胃もたれ・お腹のはりに◎ 咳・痰、喉の不快感が気になるときにも。風邪やインフルエンザが気になる季節のサポートにも。 ☆ ねぎ…体を内側から温め、発汗を促すします。風邪のひき始めや冷えが気になるときに◎また、胃腸の働きを整えるとされています。 ☆ にんにく…体の巡りを高め、疲労回復をサポート。風邪予防や解毒、体力が落ちている時にも向いています。
大根は細切りにして3重に重ねたキッチンペーパーに包んで軽く水気を切る。

①に粉唐辛子(キムチ用)をまぶす。

A 長ねぎのみじん切り大さじ3、いわしの魚醤小さじ4、酢・きび砂糖(砂糖)・白いりごま・ごま油各大さじ1、にんにくのみじん切り大さじ1強、昆布茶小さじ1を加えて和え、味をみて足りない場合は塩(分量外)で調えて出来上がり。

★2人分の場合★ 大根:1/4本(正味250g) 粉唐辛子(キムチ用):大さじ1と1/2 (A) 長ねぎのみじん切り:大さじ1と1/2 (A)いわしの魚醤:小さじ2 (A)酢・きび砂糖(砂糖)・白いりごま・ごま油:各大さじ1/2 (A)にんにくのみじん切り:大さじ1/2強 (A)昆布茶:小さじ1/2
レシピID:517820
更新日:2026/01/18
投稿日:2026/01/18
おすすめ企画のご紹介♪