味付けは醤油のみ。 究極にシンプルな竜田揚げです。 漬け時間も短く事前準備も必要ありません。 いろいろな調味料を入れるよりも鶏肉の美味しさが引き立って、お店の竜田揚げのように仕上がります。
・鶏肉の下処理の際に脂肪分を取り除いておくと、鶏肉の旨味が際立って美味しくいただけます。 ・一口大に切る際、ある程度の大きさ(5㎝程度)があるとジューシーに揚がります。 ・鶏肉に片栗粉をまぶす前に、しっかり水分を拭き取ることがカラリと揚がる最大のポイントです。 ・片栗粉をまぶした後に鶏肉の皮をのばすひと手間を加えると、角が立ってカリッとお店のように仕上がります。 ・揚げ上がりは、油の勢いが落ち着いて泡が小さくなってきた頃が目安です。
・鶏もも肉は余分な脂肪を取り除いて一口大(5㎝角程度)に切る ・ビニール袋に鶏肉を入れて醤油を加えたら20分程度漬けておく
鶏もも肉の水分をキッチンペーパーなどで、しっかり拭き取ってから片栗粉をまぶす。
鶏肉の皮は身を包むように広げる。
鍋にサラダ油を3cm程度加え180℃に熱し、鶏の皮を下にして油に落とす。 衣が馴染むまでの1分程度は、あまりいじらない。 3~4分程度揚げて、油の泡が小さくなってきたら取り出す。
お皿に盛り付けたら、すだちやレモンなどの柑橘類を添える。
417152
高窪 裕美子
料理家・食空間コーディネーター 身体をきれいにするバランスの良い家庭料理と、シャンパーニュに合うおもてなし料理が得意です。 お料理が大好きで、さまざまなジャンルの料理を学んできましたが、たくさん学んで行きついた答えは、結局シンプルな調理法で素材を活かした料理が一番美味しくて身体に優しいということ。 美味しさを引き出す料理の基本を押さえた上で、出来るだけシンプルに作りやすいレシピを考案しています。 身体の中から美しくなるバランスの良い食事で、毎日の食卓が心豊かなものになりますように。 【食に関する資格】 料理技術検定証上級 食育インストラクター 【Diploma取得】 家庭料理、おもてなし料理、日本料理、フランス料理、イタリア料理、和菓子、洋菓子、天然酵母パン、シャンパーニュ、紅茶、テーブルコーディネート 【受賞歴】 テーブルウエアフェスティバル2012 テーブルウエア コーディネート部門 入選