一皿で食卓が華やかになりますので、ホームパーティー等にもおすすめのレシピです。パエリアに適したお米で作るとより本格的な味わいになりますが、なければ普通のお米でも十分おいしくできます。お好みで、最後にレモンを絞ってもおいしくお召し上がりいただけます。
最後にオーブンで焼くことでこんがりとした食感を楽しめます。
フライパンにオリーブ油(大さじ1)を入れ、ニンニク、たまねぎを弱火で炒め、ピーマン、パプリカも加えて、塩、コショウをふり、しんなりしたら一旦取り出す。続いて、海老、イカを妙め、色が変わったら取り出す。
同じフライパンにムール貝、あさり、白ワインを入れて蓋をし、貝の口が開いたらザルにあけ、具と汁にわける。
フライパンにオリーブ油(大さじ1)を足し、お米を洗わずに透き通るまで妙める。
サフランの入った湯、貝の汁を入れて、沸騰したら弱火にして野菜類、魚介類をのせてふたをし、約10分炊き、ふたをしたまま10分むらす。
オリーブ油(大さじ1)をまわしかけ、200度に予熱したオーブンで10分焼く。お好みで、パセリを添える。
408553
長田 絢
1982年2月4日生まれ。株式会社JapanFoodExpert代表取締役。栄養士、タレント、料理研究家。 子どもの出産を機に食の大切さに目覚め、2009年にJapanFoodExpertを設立。食の大切さを伝える講演会や料理教室などを主宰。テレビ番組のコメンテーターや料理番組、企業CMなど多数出演。新聞や雑誌への執筆や連載、ラジオ番組などにも出演。食品メーカーの商品開発やレシピ制作、フードコーディネートを本業としながらも、地域プロデューサーとして、食を通じて観光地の活性化、農商工連携、6次産業化プランナーなど、多岐にわたって活躍中。