トマトの旨味を凝縮!豚肉とひよこ豆のトマト煮

20

2021.11.15

分類主食

調理時間: 20分

ID 425871

EwaYuri(エバユリ)

ハワイの主婦のおうちごはん『エバユリ食堂』

箱買いしたトマト、なかなか使いきれずにどんどん熟していく。。。
そんなちょっと柔らかくなってしまったトマトの使い切りの為に生まれたレシピです。

トマトから出る水分を煮詰めてぎゅっと旨味や甘味が凝縮するので、味付けはシンプルに塩とブラックペッパーのみ。白ワインとにんにくで香りを出しました。
トマトや豚肉の旨味を吸ったひよこ豆の味も楽しんでください♪

シチュー トマト パセリ にんにく オリーブオイル ブラックペッパー 水煮 白ワイン ひよこ豆 豚肉

    材料

    4人分
    トマト 正味600g
    豚肉 600g(シチュー用角切り肉、固まり肉がおススメ)
    にんにく 15g
    オリーブオイル 大さじ1
    小さじ2
    白ワイン 60ml
    ひよこ豆(水煮) 150g
    ブラックペッパー 小さじ1/2
    刻んだパセリ 適宜

    作り方

    ポイント

    ◆豚肉は厚すぎると火を通すための煮込み時間が長くなり、汁気が飛んでしまいます。
    薄切り肉よりも少し厚め、肉の食感が楽しめる程度の厚さがおススメ。

    ◆トマトは缶詰のホールトマトなどで代用可。

    ◆写真は野菜のロースト(レシピID:425878)を添えてありますが、ガーリックブレッドなどを添えてもよく合うと思います。
    1. ◆豚肉は厚さ5mm、長さ3㎝程度の細切りにする。
      (またはひよこ豆よりも大きめの角切りでもOK)
      ◆にんにくはみじん切りにしておく。
      ◆ひよこ豆は水気をきっておく。
      ◆トマトは皮を湯剥きしてからざく切りにしておく(
    2. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、にんにく(みじん切り)を入れて炒める。
    3. にんにくがこんがりと色付いたら豚肉入れて強火でサッと炒め、塩で味付けをする。
    4. 豚肉の色が変わったら白ワインとトマトを加え、中火にして4,5分煮込む。
    5. トマトが煮崩れてグツグツと沸騰し始めたらひよこ豆(水煮)を加え、灰汁を取り除きながら弱火でさらに2,3分煮込む。
    6. 豚肉に火が通り、汁気が3分の2程度の量に煮詰まったら火を止め、ブラックペッパーを加える。
    7. 刻んだパセリを飾り、器に盛る。
      作り置きする場合は保存容器に入れて冷蔵庫で保存し、5日程度を目安に食べきる。
    8. カラフル野菜のロースト(レシピID:
      425878)を副菜として添えて食べるのもオススメ!
    0 56

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    にんにく×ジップロック(13) オリーブオイル×和風だしの素(11) トマト×ギリシャ(6) 肉×オイル蒸し(6) 豚肉×ポテトサラダ(5) ひよこ豆×鶏肉(3) シチュー×黒こしょう(3) パセリ×黒豆(3) ブラックペッパー×卵かけご飯(3) 水煮×食パン(3) 白ワイン×麺(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シチュー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは