バスクチーズケーキとレアチーズケーキが2層になったケーキを、手間をかけずに作りたいと思って考えました。
材料をしっかりと常温に戻しておくことがコツです。特に、クリームチーズが冷たいとミキサーで混ぜた時に滑らかになりません。より口当たりよく楽しみたい方は、それぞれの生地を裏ごしすると一層なめらかになります。
型に流し入れる。型を少し持ち上げて机にトントンと落とし、気泡を抜く。220度に予熱したオーブンで20分焼く。 ※表面に焦げ茶色の焼き目がつくのが目安です。
焼き上がったら型のまま冷まし、荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
レアチーズ生地を作る。 D 牛乳20ml、粉ゼラチン3gを耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、600wの電子レンジで20〜30秒加熱し、ゼラチンを溶かす。 ※吹きこぼれないように様子をみながら加熱してください。
冷やしたバスクチーズケーキの上にレアチーズ生地を流し込み、ヘラなどで表面を平にする。冷蔵庫で冷やし固める。
417434
2021/12/16 10:25
2021/08/02 17:01
Koharu
こんにちは。こはるといいます。 現役デザイナーとして働く傍ら、日々お料理を楽しんでいます☺︎フルタイム共働き夫婦(残業多数!)ですが、譲れないものが1つあります。 それは、おいしくて素敵な家族の時間。 お料理は、空間全部を使って楽しむもの。美味しいご飯を、お気に入りの器で楽しむ時間は、誰にとってもかけがえのないひと時です。 そのために、ゆるくて手抜きでいい暮らしをコンセプトにしたレシピを中心に考えています。 手料理は暮らしの中心にあるものだから、時間のない中でも、もっと美味しく、もっと素敵に。 少ない手数で生まれた余白の時間を、ごはんをゆっくりと味わう時間や、皆さまの自由で豊かな時間に使って欲しい…そんな思いを込めて、今日も気を張らないレシピを作っています。 .*career*.。 デザイナー、アートディレクターとして、10年以上表現の道を歩んでいます。 食品写真のコーディネートを通して、食がもたらす暮らしの喜びを再認識。 自分でレシピを作り、食卓をコーディネートする楽しさに目覚めました。