秋鮭、馬鈴薯、大豆、たもぎ茸、牛乳。北海道の秋の味覚をたくさん詰め込んだグラタンです。 小さなココットで一人分ずつ作っても^^
食パンは焼き縮むので、高さは型よりも2㎝程度高め、少し重なる程度に敷き詰めてから焼きしてください。 パンなしでも作れます♪ 馬鈴薯は乳製品と相性が良い「北あかり」を使うのがおすすめです。
・食パンをめん棒で薄くのばし、耐熱皿の底と側面に敷き詰め、180℃のオーブンで10分から焼きする。 ・秋鮭は一口大にそぎ切りする。 ・たもぎ茸は一口大に切る。 ・ブロッコリーは小房に分け、かために茹でる。
【ホワイトソースを作る】 耐熱ボウルにBのバターと薄力粉を入れラップなしで600W40秒程度レンジ加熱して泡立て器でよく混ぜ、牛乳を少しずつ加え混ぜる。
ラップなしでさらに「40秒ずつ程度加熱しては良く混ぜる」を2回~3回繰り返し、とろみがついたら顆粒コンソメを加え混ぜる。
フライパンにオリーブオイルを熱して秋鮭の表面を焼いて取り出し、同じフライパンにたもぎ茸を入れ水分を飛ばすように焼き付け、鮭を戻し入れ軽く塩、こしょう(分量外)する。
【マッシュポテトを作る】 馬鈴薯を皮ごとラップに包み600W4分加熱しマッシャーでなめらかに潰し、バター、牛乳、顆粒コンソメを加えやわらかめに仕上げ、星形の口金を付けた絞り袋に入れる。
空焼きした耐熱皿にAを水分を入れないように平均に広げ、Bで覆い、シュレッドチーズをのせてマッシュポテトを絞り入れ、黒胡椒をふり、200℃のオーブンで30分~こんがり焼き色が付くまで焼き、あればパセリ(分量外)を散らす。
119309
りさ
管理栄養士/フードコーディネーター。 小学校の栄養士を経て食品メーカーで約10年商品開発に携わる。 2012年祐成陽子クッキングアートセミナー卒業後独立。 医食同源 食べることは生きることがモットー。 北海道食材を使った健康的な家庭料理を得意とする。 調理師、製菓衛生師、北海道フードマイスター上級、中学校教諭二種(家庭科)、ワインエキスパート、野菜ソムリエなど食に関する専門知識を活かし、レシピ開発、商品開発、料理講師、講演、テレビ・ラジオ・イベント出演、動画撮影などを行う。