パイ生地や生クリームを使わず身近な材料で作れます。 仕込んで耐熱皿に入れたらあとはオーブン任せ。 お野菜たっぷりで休日のブランチにもおすすめです。
ボリュームのある具材なので相性の良い木綿豆腐を使用していますが絹ごし豆腐でも作れます。 絹ごし豆腐は水分が多いのでしっかり水切りしてください。 表面積の大きい耐熱皿を使うときは、パンの枚数を増やしてください。 舞茸は焦げやすいので少し押し気味に入れます。
①は水気が出ていれば捨て、ざるに入れて木べらなどでこし、味噌、片栗粉の順に泡だて器で混ぜ、②に入れて平らにする。
鮭は余分な水分を拭き、小さ目の一口大に切り、塩、こしょうをふる。 さつまいもは1㎝厚の半月切りにして水にさらし水気を切って耐熱皿に入れふんわりラップをして500W2分レンジ加熱、ブロッコリーは小房に分け同様に600W1分半加熱する。 舞茸は手で裂く。
1にさつまいも、鮭、ブロッコリー、舞茸の順に強めに押し入れるようにしてバランスよく並べ、チーズをのせて黒こしょうをふり③のオーブンに入れて30~35分こんがりと色付くまで焼く。
131578
りさ
管理栄養士/フードコーディネーター。 小学校の栄養士を経て食品メーカーで約10年商品開発に携わる。 2012年祐成陽子クッキングアートセミナー卒業後独立。 医食同源 食べることは生きることがモットー。 北海道食材を使った健康的な家庭料理を得意とする。 調理師、製菓衛生師、北海道フードマイスター上級、中学校教諭二種(家庭科)、ワインエキスパート、野菜ソムリエなど食に関する専門知識を活かし、レシピ開発、商品開発、料理講師、講演、テレビ・ラジオ・イベント出演、動画撮影などを行う。