副菜

絶妙な塩気で甘みもup!!さつまいもとチーズの塩昆布和え☆

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー87kcal
  • 炭水化物15.4g
  • 脂質2.1g
  • たんぱく質2.8g
  • 糖質14.2g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

【材料3つ!レンチンしたら和えるだけ】 ●いい感じにとろけたチーズがさつまいもに絡んでまた美味しいんです♪ ●冷めても美味しいのでお弁当や作り置きにも🙆‍♀️ ●甘くないさつまいもでも塩昆布とチーズの塩気のおかげで甘みが引き立ちますよ♡笑

材料3人分

  • さつまいも
    1/2本(140g前後)
  • ベビーチーズ
    2個
  • 塩昆布
    5g(ひとつまみ程度)

作り方

  • 1

    ●さつまいもはよく洗い、皮付きのまま1cm角に切る。 ●水に晒し1度すぐに水を替えてさらに3分ほど晒したら水を捨る。 ●ふんわりラップしレンジ500W5分半加熱する。(600Wなら4分40秒目安)

    絶妙な塩気で甘みもup!!さつまいもとチーズの塩昆布和え☆の工程1
  • 2

    ベビーチーズも1cm角に切る。 12分割(3×4)だとちょうどいい大きさです。

    絶妙な塩気で甘みもup!!さつまいもとチーズの塩昆布和え☆の工程2
  • 3

    さつまいもが温かいうちにチーズと塩昆布を和える

    絶妙な塩気で甘みもup!!さつまいもとチーズの塩昆布和え☆の工程3

ポイント

✿さつまいもは水に晒しながら手でジャブジャブさせたらすぐ水が濁るのでもぉ1回水替えてジャブジャブすると晒す時間が短縮できますよ。 ✿レンチン後、温かいうちに和えることで塩昆布がなじみ、チーズが微妙に溶けて絡んで美味しいです! ✿クリームチーズでも代用可能。 ✿2歳以下のお子さまに食べさせる場合は塩分が気になるようでしたら塩昆布抜きでも十分美味しいです♡

作ってみた!

  • 535818
    535818

    2021/10/11 14:51

    ベビーチーズもさつまいもも甘くて美味しかったです。 塩昆布で味付けするだけと簡単なのもいいです。

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら