副菜

《腸活》切り干し大根とえのきだけとわかめの和風ペペロンチーノ

印刷する

埋め込む

10
切り干し大根とわかめを戻す時間は含まない

食物繊維たっぷりの食材を集めた、和風ペペロンチーノです♪♪ 調味料はヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」とみりんだけですが、おだしのきいた美味しい炒めものになります♪♪ 冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリです♪♪

材料4人分

  • 切り干し大根
    25g
  • えのきだけ
    1袋(100g)
  • 塩蔵わかめ
    30g
  • にんにく
    1片
  • 輪切り唐辛子
    適量
  • A
    ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」
    大さじ2と1/2
  • A
    ごま油
    大さじ1/2
  • A
    みりん
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    切り干し大根は、もみ洗いして汚れを取り、ひたひたのぬるま湯(分量外)につけて、水けを絞る。 えのきだけは石づきを切り落とし半分の長さに切る。 塩蔵わかめは5分ほど水(分量外)につけて食べやすい大きさに切る。 にんにくは、みじん切りにする。 A ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」大さじ2と1/2、ごま油大さじ1/2、みりん小さじ1を混ぜ合わせる。

  • 1

    フライパンにごま油(分量外)を引いて中火で熱し、にんにく、輪切り唐辛子、えのきだけを炒める。 えのきだけがしんなりとしたら切り干し大根を入れて2分ほど炒める。

    《腸活》切り干し大根とえのきだけとわかめの和風ペペロンチーノの工程1
  • 2

    わかめを入れてさらに1分ほど炒める。 A ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」大さじ2と1/2、ごま油大さじ1/2、みりん小さじ1を回し入れ、炒め合わせる。

ポイント

・唐辛子は、お好みで加えてください。 #ヒガシマル醤油タイアップ

作ってみた!

  • ミーア
    ミーア

    2023/02/01 14:03

    乾燥ワカメでも作れますか?

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら