主菜

里芋とブロッコリーときのこ《クリームシチュー》

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー387kcal
  • 炭水化物38.7g
  • 脂質21.8g
  • たんぱく質13.2g
  • 糖質33.5g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

里芋が美味しいシチュー♪♪ウインナーで簡単に仕上げます。

材料3人分(3~4人分)

  • 冷凍里芋
    200g
  • ブロッコリー
    80g
  • ウインナー
    5~6本
  • しめじ
    1/2袋(100g)
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • 無調整豆乳、又は牛乳
    400ml
  • 150~200ml
  • コンソメ(固形)
    2個
  • 有塩バター
    20g
  • 小麦粉
    大さじ3
  • 塩、こしょう、ガーリックパウダー
    各少々

作り方

  • 1

    ・冷凍里芋は、耐熱容器に入れ、ラップをして、電子レンジ(600w)で、4分加熱する(竹串が通る程度) ・ブロッコリーは、小房にわけ、1分茹でる。 ・ウインナーは、斜めに半分にきる。 ・しめじは、根元を落とし、ばらす。 ・玉ねぎは、くし切りにする。

  • 2

    鍋に有塩バターを引き、玉ねぎとしめじに、塩、こしょう、ガーリックパウダーをふり、弱めの中火で、焦がさないように炒める。

    里芋とブロッコリーときのこ《クリームシチュー》の工程2
  • 3

    しめじと玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉をいれ、1~2分、粉っぽさがなくなるまでしっかり炒める。

    里芋とブロッコリーときのこ《クリームシチュー》の工程3
  • 4

    無調整豆乳、又は牛乳を100ml加え、ダマがなくなるまでしっかり混ぜとかす。

    里芋とブロッコリーときのこ《クリームシチュー》の工程4
  • 5

    残りの無調整豆乳(又は牛乳)を、2~3回に分けて入れ、その都度、しっかり混ぜる。水を様子を見ながら入れる。

    里芋とブロッコリーときのこ《クリームシチュー》の工程5
  • 6

    里芋、ウインナー、コンソメ(固形)を入れ、温める。

    里芋とブロッコリーときのこ《クリームシチュー》の工程6
  • 7

    ブロッコリーを入れ、軽く混ぜ合わせる。

    里芋とブロッコリーときのこ《クリームシチュー》の工程7

ポイント

■水で、塩味やとろみを調整ください。

作ってみた!

  • まゆの
    まゆの

    2025/11/28 10:17

    じゃがいもとは又 違った美味しさのシチュー(๑>ڡ<๑)🍴💕 緩めの とろみに仕上げたので、あっさり目かな👀✨ 白いポトフ…的な( ¯꒳¯ )フム☝ ́͏̖- 私は、とっても美味しかったけど 主人と次男は「美味しいけど、じゃがいもの方がイイ‪‬」らしい💔 殆どの里芋は、私が担当しました‪💧‬ ゲップ(*´3`)-з
    まゆのの作ってみた!投稿(里芋とブロッコリーときのこ《クリームシチュー》)
  • 冬生まれ。
    冬生まれ。

    2025/11/21 20:58

    30分で出来た!じゃがいもより使いやすいから、ハマりそう!
    冬生まれ。の作ってみた!投稿(里芋とブロッコリーときのこ《クリームシチュー》)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら