揚げ出し餅のだし茶漬け

20

2020.02.13

分類主食

調理時間: 20分

ID 384833

shiho

食べておいしく、カラダにうれしい山ごはん。

お正月に使いきれなかった切り餅を山で消費出来るレシピを考えました。
カリカリっと揚げ焼きにしたお餅の外側を噛み締めると、とろーっと出汁の染みたお餅が溢れ出す、食べ出したら止まらなくなる病み付きの美味しさです!

だし茶漬け 梅干し 薬味 サラダ油 切り餅 しらす アイデア料理 大葉 お茶漬け 出汁 白だし 刻みのり トッピング

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
切り餅 3個
白だし 大さじ3
300ml
お好きなトッピング 適量
サラダ油 大さじ2
作り方
Point!
お餅はフライパンで加熱すると膨らんでくっつきやすくなるので、離して並べると良いです。
写真は(1枚目)鮭・三つ葉・刻みのり(2枚目)梅・しらす・大葉です。
  1. 切り餅を4等分に切っておく。
  2. フライパンにサラダ油・切り餅を入れ、中火にかけきつね色になったら面を変え、全体的にカリッとしてくるまで揚げ焼きにする。
    出来たら器に移しておく。
  3. フライパンをキッチンペーパー等で拭いて油をふき取ったら白だし・水を入れ、沸騰するまで温めてだしを作る。
  4. 器にだしを注ぎ、お好きなトッピングを添える。
1 21
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    アイデア料理×無限ピーマン (13) サラダ油×節分 (4) お茶漬け×魚料理 (3) しらす×麺類 (3) だし茶漬け×夜食 (3) トッピング×黒こしょう (3) 出汁×黒こしょう (3) 切り餅×鶏胸肉 (3) 刻みのり×簡単時短 (3) 大葉×鶏料理 (3) 梅干し×麹 (3) 白だし×黒砂糖 (3) 薬味×麺つゆ (3) 鮭×麺つゆ (3)
    もっと見る

    「切り餅 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは