
ご飯はもちろん、お酒にも合うなめたけです。梅が入ることでさっぱりと美味しく召し上がれます。作り置きにもおすすめです。 今回使用した梅はKuradashiさんの紀州苑本舗「紀州産南高梅 やわらかつぶれ梅」。やわらかくて使いやすく、しその香りがしっかりした風味でとても美味しい梅でした。
えのきは石突を切り落とし、3等分に切る。梅干しは種を取り除き、包丁で叩き潰す。

フライパンにえのき、A 醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、酢小さじ2をいれて弱火にし、時々全体を混ぜながら水分がほとんどなくなるくらいまで火にかける。

火を止めて粗熱を取る。冷めたら梅干しを入れてさっと全体を混ぜる。

器に盛る。
弱火でじっくりと煮詰めることが美味しさの秘訣です。焦げ付かないように時々全体を混ぜながら煮詰めることがポイントです。 #KuradashiとNadiaでフードロス対策! #Kuradashiタイアップ
レシピID:456552
更新日:2023/03/19
投稿日:2023/03/12