フライパンで作る‼️さつまいものしっとりプリン風ケーキ

50

2019.04.04

分類デザート

調理時間: 50分(さつまいもを茹でる時間は除く)

ID 374335

藤田 圭子

世界に一つの心と身体に優しいお菓子とお料理

さつまいもの自然な甘さを生かし、フライパンに直接流しいれて焼き揚げます。蓋をして弱火で焼くのでしっとりとさつまいもプリンのような滑らかな仕上がりになります。そのまま召し上がっても美味しいのですが、小豆のクリームとさつまいもチップスが更にケーキを楽しく仕上げてくれます。

    材料(18cmフライパン)
    さつまいも 300g
    甜菜糖 80g
    3個
    生クリーム 150cc
    小麦粉 30g
    A
    生クリーム 50cc
    A
    こしあん 100g
    さつまいもチップス 適量
    作り方
    Point!
    さつまいものゴロゴロとした食感もナチュラルな感じで良いのですが、一度濾すと滑らかな舌触りになり美味しさアップします。
    1. さつまいもは皮を剥き2cmほどにカットして水にさらし、鍋に入れてかぶるぐらいの水を加え火にかけて柔らかくなったら水を切って冷ます。
    2. 鍋の中でさつまいもをマッシャーなどで潰す。
      甜菜糖を加えマッシャーで擦り混ぜ、泡立て器に変えて卵を加え、さつまいもと良く混ぜ合わせる。
    3. 生クリーム、振るった小麦粉を加えてさらに混ぜ合わせ、濾し器(ザルなどでも可)で一度濾す。
    4. フライパンに直接生地を流し、蓋をして弱火で30分〜40分ほど焼く。焼き上がったらそのまま充分に冷ましてフライパンを逆さまにして皿に移す。
    5. 材料A

      生クリーム 50cc、こしあん 100g

      こしあんに少しずつ生クリームを加えてゴムベラで練り混ぜ、泡立て器で絞り出しできる固さに調整する。モンブランの口金を付けた絞り出し袋に小豆のクリームを詰め、冷めたケーキの上から絞り出す。
      あればさつまいもチップスを飾る。
    11 78
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。