甘栗で作る〜秋のパウンドケーキ‼️

45

2020.11.09

分類デザート

調理時間: 45分(甘栗のシロップ煮を作る時間は除く)

ID 401145

藤田 圭子

世界に一つの心と身体に優しいお菓子とお料理

甘栗を使いほっこりなお菓子を作ってみました。

パウンドケーキ オーブン 甘栗 ブランデー オーブン ベーキングパウダー 小麦粉 バター

このレシピをサイトに埋め込む

材料(5✖️7✖️24cmスリムパウンド型)
無塩バター 60g
砂糖(甜菜糖) 60g
2個
小麦粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1
アーモンドパウダー 20g
A
グラニュー糖 50g
A
100cc
A
ブランデー 小さじ1
甘栗 120g
甘栗のシロップ 大さじ1
作り方
Point!
バターが硬い時はレンジで10〜20秒ほど加熱する。加熱し過ぎに注意❗️
卵を加えるときに分離してしまったら粉を少し加えて生地を整える。
  1. 甘栗のシロップ煮を作る。
    材料A

    グラニュー糖 50g、水 100cc、ブランデー 小さじ1

    グラニュー糖と水を鍋に入れゴムベラで溶かしたら、甘栗を加え火にかけ中火から弱火にして10分ほど火にかける。シロップが残るぐらいで火を止めてブランデーを加える。

    小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振っておく。
  2. 室温に戻した無塩バターをボールに入れゴムベラで柔らかくしてから泡立て器で撹拌する。
    途中砂糖(甜菜糖)を2.3回に分けて加え、白っぽくなるまで空気を含ませる。
  3. バター生地に卵を少しずつ加えさらに空気を含ませる。
  4. 卵が混ざったら、アーモンドパウダーを加える。甘栗のシロップを大さじ1加える。
    振るった粉を2回に分けゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、最後はツヤが出るまで混ぜ合わせる。
  5. 型にペーパーを敷き
    生地を型の半分くらいまで入れたら甘栗のシロップ煮を汁をよく切って真ん中に並べる
  6. 甘栗を並べたら残りの生地を加えて表面を平らに整える。
    180℃ のオーブンで30分ほど焼く。
4 42
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    バター×スーパーフード (5) オーブン×がっつり (3) パウンドケーキ×黒砂糖 (3) ブランデー×赤ワイン (3) ベーキングパウダー×麻辣 (3) 小麦粉×黒豆 (3) 甘栗×野菜 (3) 秋×黒ごま (3)
    もっと見る

    「パウンドケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは