ホットプレートで!めんたいチーズもんじゃ

5

2020.03.25

分類主食

調理時間: 5分

ID 388183

簡単料理研究家*服部みどり

これならできる!簡単家庭料理

ソースの香りが食欲そそる「もんじゃ焼き」のホットプレートレシピ♪ 我が家では100円均一で見つけたハガシ(もんじゃ用の小さなヘラ)を使って、もんじゃ焼き気分MAXで楽しんでいます。

材料2人分
キャベツ 200g
紅しょうが 20g
辛子明太子 30g
青のり 大さじ1
A
500ml
A
薄力粉 60g
A
キッコーマン ウルトラソース ごちそう食感 大さじ3
A
和風だし(顆粒) 小さじ1
B
シュレッドチーズ(ピザ用チーズ) 好きな量
作り方
Point!
今回使用した『キッコーマン ウルトラソース ごちそう食感』は、シャキシャキのたまねぎ入りでコク深い味わいが特徴の濃厚ソース。 もんじゃ焼きの生地に混ぜて焼いても、芳醇なソースの香りとたまねぎの食感で、よりおいしく楽しめます。

#キッコーマンタイアップ
  1. ・キャベツ、紅しょうがは細かく刻む。
    ・辛子明太子は薄皮を取り除く。
  2. ボウルにA

    水 500ml、薄力粉 60g、キッコーマン ウルトラソース ごちそう食感 大さじ3、和風だし(顆粒) 小さじ1

    を合わせて混ぜる。
  3. 1にキャベツ、紅しょうが、青のり、辛子明太子を加え混ぜる。
  4. 予熱(200度前後)したホットプレートにサラダ油を薄くぬり、2の具材だけを取り出し焼く。

    ● 生地は多少入ってもOK
    ● 具材の量は鉄板の大きさにより調整してください
  5. 具材に火が通り始めたら、中央をあけ(ドーナツ状)、1の生地を入れて焼く。

    ● 生地は大量に入れず、ホットプレートを薄く覆う程度の量を少しずつ入れると、香ばしく焼けます。
  6. 生地がグツグツと煮立ってきたらB

    シュレッドチーズ(ピザ用チーズ) 好きな量

    をのせる。
  7. 生地のフチがパリパリになってきたら完成!好みで青のりをふっても◎

    ● ハガシ(または小さいスプーン)で、端からはがし取るようにお召し上がりください。
    ● ステンレス製のハガシの場合、強く擦ると鉄板が傷つくので程よい力加減でお楽しみください!
11 207
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは