汁物

【これだけで大満足】キャベツとしめじのさつまいも豚汁

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー215kcal
  • 炭水化物22.8g
  • 脂質9.2g
  • たんぱく質13.5g
  • 糖質18.3g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

材料をお鍋に入れて煮るだけの豚汁レシピ♪ 油で炒めないのでヘルシーに食べられます^^ さつまいもの甘味が味噌とよく合う〜♡ ⭐︎さつまいもは美肌、腸活に効果的?! さつまいもには主にビタミンC、食物繊維が豊富。さつまいものビタミンCは加熱調理をしても流れにくくビタミンCを摂りやすい食材です。 また食物繊維は、腸内環境を整える働きや血糖値の急激な上昇を抑える作用もあります。

材料2人分

  • 豚こま肉
    100g
  • キャベツ
    100g
  • さつまいも
    小1個(90g使用)
  • しめじ
    1/2パック
  • A
    和風顆粒だし
    小さじ1
  • A
    400ml
  • 味噌
    大さじ1.5

作り方

  • 下準備
    さつまいもは一口大の乱切りにし、5分程水にさらしておく。

  • 1

    キャベツは一口大に切る。しめじはほぐす。さつまいもは水気をきる。

  • 2

    鍋に①、豚こま肉、A 和風顆粒だし小さじ1、水400mlを入れて中火で煮る。沸騰したらアクをとり、6〜7分加熱する。弱火にし味噌を入れ、溶けたら火を止める。器に盛る。

    【これだけで大満足】キャベツとしめじのさつまいも豚汁の工程2

ポイント

さつまいもが柔らかくなるまで加熱してください♪

作ってみた!

  • purico
    purico

    2025/09/13 15:19

    さつまいもが安かったので大量購入! しばらくさつまいも料理するぞ! 今朝は和食の朝ごはんなのでさつまいも入りの豚汁にしました しめじがなくてえのきが微妙に半分残ってたので代わりに入れました 具沢山豚汁 豚汁にさつまいも入ってるの美味しい❣️ またリピします❣️
    puricoの作ってみた!投稿(【これだけで大満足】キャベツとしめじのさつまいも豚汁)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら