主食

【余り野菜で香ばしい♡】上海風焼きうどん

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー485kcal
  • 炭水化物83.2g
  • 脂質6.8g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質78.5g
  • 食塩相当量3.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

コク深い味わい♡おうちで上海風のワンパンご飯です^^ 野菜もたっぷり食べられるのでお子様にもオススメです♡ ⭐︎二日酔いにエビがオススメな理由 エビにはナイアシンが豊富。 糖質、たんぱく質、脂質の代謝を助けるだけでなく、 皮膚や粘膜の機能を正常に保つ働きがあります。 また、アルコールの分解を助けるため二日酔い防止にもおすすめです。

材料2人分

  • ゆでうどん
    3玉
  • 剥きエビ
    8尾
  • キャベツ
    80g
  • ニラ
    1/2袋
  • もやし
    1/2袋
  • にんにく
    ひとかけ
  • ごま油
    大さじ1/2
  • A
    オイスターソース、酒、みりん
    各大さじ1
  • A
    醤油
    大さじ1.5

作り方

  • 下準備
    キャベツは一口大に、ニラは3センチ幅に、にんにくはみじん切りにする。

  • 1

    フライパンにごま油をひき、にんにく、剥きエビ、キャベツ、ニラ、もやしを弱めの中火で炒める。

    【余り野菜で香ばしい♡】上海風焼きうどんの工程1
  • 2

    エビに火が通ったら、ゆでうどん、A オイスターソース、酒、みりん各大さじ1、醤油大さじ1.5を加えて炒め合わせる。

    【余り野菜で香ばしい♡】上海風焼きうどんの工程2
  • 3

    全体が混ざったら器に盛る。

    【余り野菜で香ばしい♡】上海風焼きうどんの工程3

ポイント

エビの代わりに豚肉や、 うどんの代わりに中華麺で作っても美味しいです♪

作ってみた!

  • こむぎ
    こむぎ

    2025/11/22 13:31

    おひとりさまランチに分量調整して作ってみました😊海老は豚肉でも良いとポイントに書いてあったのでちょうど使い切りたかった豚薄切りスライス肉を使用✨ニラは無いからピーマン🫑で緑🟢担当 もやしとキャベツはたっぷりで、うどんは1玉 オイスターソースのコクと味醂の優しい甘味とすっきり醤油で優しい焼きうどんで美味しかったです♡ ぐっキングさん、美味しいレシピありがとうございます😊💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(【余り野菜で香ばしい♡】上海風焼きうどん)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら