牛すじは高たんぱく低脂肪でコラーゲン豊富、コスパも良い部位です。 使わないのはもったいない!! 下処理に時間がかかるイメージがあるかと思いますが、ほぼほったらかしで大丈夫♪ 下処理をした牛すじ肉で美味しい煮込み料理【ビーフシチュー】を作りましょう。 冬のご馳走メニューのご紹介です。
・じゃがいもは中サイズの場合2個。1個を4つに切ってください。 ・工程2・3・4を同時に行うと効率よく作業がすすみます。 ・時間があれば工程5の後、蓋をして粗熱を取り、食べる前に温めなおしましょう。味がなじんで一層美味しくなります。
・ホールトマトはフォークで潰しておく。 ・生姜は皮つきのまま薄切りにする。
【牛すじ肉の下処理をする】 鍋に牛すじ肉とたっぷりの水(分量外)を入れて強火にかける。沸騰したら弱火にし、アクをすくいながら5分煮る。 牛すじ肉をざるに上げてぬるま湯で洗う。 洗った鍋に牛すじ肉とたっぷりの水(分量外)とA 長ねぎの青い部分1本分、生姜1かけ、酒50mlを入れて強火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火で1時間30分茹でる。 牛すじ肉を取り出し、大きいものは切る。 茹で汁は捨てず、400ml取り置く。
【ビーフシチューを作る】 鍋に茹で汁400ml・牛すじ肉・B 顆粒コンソメスープの素小さじ4、赤ワイン100ml、ローリエ1枚を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をし30分煮る。
玉ねぎは6~8つのくし形に切る。 人参は乱切りにする。 じゃがいもは皮を剥き、8つに切る。 ブロッコリーは小房に分けて茹で、流水で冷ましてざるに上げ、水をしっかり切る。
熱したフライパンにサラダ油をひき、人参・じゃがいも・玉ねぎの順に加えて野菜の表面に透明感が出るまで炒める。
2の鍋のローリエを取り出し、4の炒めた野菜とC デミグラスソース1缶、ホールトマト1/2缶、トマトケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1を加えて混ぜ、強火にして沸騰したら弱火にして蓋をせず30分煮る。(途中で時々混ぜましょう。) バター・塩・こしょうを加えて味をととのえて火を止める。
器に5のビーフシチューをよそい、3のブロッコリーを盛り付け、お好みで生クリームを回しかける。
474137
すずめ
元病院管理栄養士・料理家
岡山県在住【元病院管理栄養士・料理家】 \365日の食卓をらくらくに!献立のお悩みを解決/ 元病院管理栄養士の経験から≪限られた時間で栄養バランスの摂れた食事づくり≫をテーマにレシピ考案をしています。 簡単でおいしい普段めしのレシピから ハレの日のちょっと手をかけたレシピまで ハードルが高そうに思える一汁三菜の献立も夢じゃない!! みなさまの楽しい食卓のお手伝いができれば幸いです。 \痩せたいけど食べたいを叶えるスイーツ/ 自身の糖質制限の経験から、糖質オフのスイーツレシピをご紹介します。 無理なく持続可能な糖質オフ生活を応援します!!