暑い季節はツルっと食べやすい麺料理が増えますよね! そこで今回は、簡単冷やし麺料理で乗り切る夏休みランチ献立です。 麺料理は一つでおなかがいっぱいになることが多いため、ボリューム控えめのさっと作れるおかずを合わせました。どの献立も比較的短時間で出来て、火を使うものは少な目です。 また、別腹で食べれる作り置きヘルシースイーツをプラスしました♪スイーツは5日間で3種類を使い回ししています。 全体的にさっぱりとしたランチメニューです。調理時間については、スイーツの焼き時間や冷蔵時間は時間外としています。
1日目
冷製カルボナーラのソースはなんと豆腐!ヘルシーなのに濃厚さは抜群です♪それに合わせたサラダは季節のフルーツ、ブルーベリーを使った、殆ど切り物もない簡単サラダで、パスタを茹でている間に作れます。カロリー控えめランチにプラスするのは、水切りヨーグルトのチーズケーキ。罪悪感がなく頂けます!
2日目
サバ缶を使ったさっぱりトマトそうめんに、野菜もたっぷり摂れるとんぺい焼きを合わせました。そうめんのつゆを先に作って冷やしてから、一旦湯を沸かしておき(火を止めておく)、その後とんぺい焼き作り、最後にそうめんに取り掛かる効率よく作れます。そうめん+とんぺい焼きでボリュームはあるため、デザートは蒸しパンをちょこっとつまむ程度に♪蒸しパンなしなら20分で完成です!
3日目
豚肉を茹でる以外は火を使わない、暑くても作りやすいメニューです。野菜を全部切っておき、茶巾をレンジにかける直前の状態まで仕上げたら、うどんを先にレンチン。そのご茶巾をレンチンしている間に豚肉を茹でてうどんの盛り付けをすると時間のロスが少ないです。デザートには作り置きできるフローズンヨーグルトをプラスしました。デザートなしなら20分程度で完成です!
4日目
トマト缶やブロッコリーなど、ビタミンCを多く含む食材を使った、お肌もよろこぶランチです。そうめんは、麺を茹でる以外を準備しておき、それからホットサラダをレンチン前状態まで準備。そうめんの茹でとレンチンを同時に行えば時間短縮です♪そしてデザートには1日目同様、発酵食品のヨーグルトを使ったチーズケーキで、これまたお肌ツヤツヤ要素満載です。(デザートは初日からの作り置きで調理時間外)
5日目
全てレンジで完結。大豆イソフラボンが豊富なメニューでアンチエイジングに期待できます。冷奴のオクラのレンチンとちゃんぽんの汁を先に作って冷やし、その後ちゃんぽんの野菜に取り掛かると効率良いです。デザートには、3日目に出てきたフローズンヨーグルトで腸のアンチエイジングに♪(デザートは3日日からの作り置きで調理時間外)
藤本マキ
料理研究家・栄養士・豆腐マイスター
料理研究家 栄養士 豆腐マイスター(食育豆腐インストラクター) リバウンドを繰り返していた夫の、リバウンドなし!-12kgダイエット成功レシピを中心に レシピを公開しています。 ◇───────────────────────◇ ※著書『藤本マキの食べやせごはん』 2024年4月19日より発売開始いたしました♪ ◇───────────────────────◇ ■おいしさにこだわる食べやせごはん ※低カロリー・低脂質・高たんぱく質レシピなど ■意識していること ・ダイエットメニューには見えないボリューム感 ・代謝や腸活を意識したメニュー ・ダイエットしていない家族も一緒に食べたくなる、献立に取り入れやすいレシピ ・身近な食材で節約にもなるダイエットレシピ * 料理教室講師・出版社でのレシピ編集の経験などを経て、 レシピ開発、撮影調理、スタイリング、コラム執筆を行い、 企画書作成やデザインスキルあり。 SNSでもわかりやすいスワイプレシピを発信中です。