豚しゃぶとチンゲン菜とえのきの中華風サラダ

15

2020.09.28

分類副菜

調理時間: 15分

ID 399203

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

チンゲン菜をサラダとして、豚しゃぶと合わせて中華和えに♪
さっぱりしつつ、豚肉も入って食べ応えがあります。
サラダですが、ごはんにも合います!
つくりおきで冷蔵庫で2日保存可。

中華風サラダ えのき サラダ さっぱり ボリュームサラダ 中華風 中華風おかず 作り置き チンゲン菜 豚しゃぶ 豚肉しゃぶしゃぶ用 豚肉薄切り

    材料

    (作りやすい分量)
    豚薄切り肉 100g(しゃぶしゃぶ用)
    チンゲン菜 大1株
    えのきだけ 100g
    A
    醤油、酢 各小さじ2
    A
    オイスターソース、砂糖、ごま油 各小さじ1
    A
    すりおろしにんにく 小さじ1/4
    すりごま 適量

    作り方

    ポイント

    *辛いのがお好きな場合は、ごま油の半分をラー油に置き換えてください
    1. チンゲン菜は6cm長さに切り、軸は6または8等分の串切りにし、軸と葉を分けておく。
      えのきだけは小房に分け、耐熱容器に入れて600Wで2分加熱する。
    2. 鍋に湯を沸かし、チンゲン菜の軸を入れて45秒程したら、葉を加えて20秒ゆでて冷水に取り、水気を絞る。
      豚薄切り肉は一枚ずつ熱湯に入れてゆで、色が変わったら取り出す。粗熱が取れてから長いものは2~3等分に切る。
    3. 大きめのボウルにA

      醤油、酢 各小さじ2、オイスターソース、砂糖、ごま油 各小さじ1、すりおろしにんにく 小さじ1/4

      を合わせ、豚肉、チンゲン菜、えのきだけを入れて和える。
      器に盛りつけてすりごまをかけ、お好みで糸唐辛子(分量外)を添える。
    11 486

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    作り置き×ヤンニョム(19) サラダ×バジルの葉(6) えのき×麻婆(3) さっぱり×鶏肉のソテー(3) チンゲン菜×麻婆豆腐(3) ボリュームサラダ×鶏ささ身(3) 中華風×麻婆春雨(3) 中華風おかず×麻婆茄子(3) 中華風サラダ×韓国料理(3) 豚しゃぶ×黒酢(3) 豚肉しゃぶしゃぶ用×高橋善郎(3) 豚肉薄切り×鷹の爪(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「中華風サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは