PR:ヤマキ株式会社
印刷する
埋め込む
メールで送る
ナンプラーの代わりに、ヤマキ 鰹節屋の割烹だしパックを使って魚の旨みをプラスした、豚肉のガパオライスです。 調味料はコクを出すための少しの砂糖のみ。 だしパックに下味がついているので、そのままでしっかり味が決まります。
豚こま切れ肉は5mm程度に細かく切る。 ピーマンはヘタと種を取り1cm角に切る。 にんにくはみじん切り、鷹の爪は小口切りにする。
フライパンにサラダ油大さじ1、にんにく、鷹の爪を入れて火にかけ、にんにく、鷹の爪をじっくり炒めて香りを出す。
豚こま切れ肉を加えて炒め、豚肉の色が変わったらピーマンを加えてさらに炒める。
鰹節屋の割烹だしパックの袋を開けて中身を出して加え、砂糖も加えて炒める。 全体に混ざったらバジルを手でちぎって加え、サッと炒め合わせる。 器にご飯と共に盛る。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、油に塩を加える。 卵をそっと流し入れ、目玉焼きを作って4に添える。
豚肉はひき肉ではなく、薄切り肉を細かく刻むことで、だしの旨みを吸うことが出来ます。 バジルの代わりに大葉もお使いいただけます。
レシピID:479125
更新日:2024/03/26
投稿日:2024/03/11
Yukiyo
2025/01/19