新米が美味しい時期、『食欲の秋』を楽しむ献立です。 ごはんが進むガッツリメニューや秋の食材を使用したメニューがたっぷり! 栄養バランスも考え、野菜もしっかりとれるようにしています。
1日目
2品でも満足感ばっちり!秋の味覚、さつまいもを使用したほくほくコロッケがメインの献立。具だくさんのみそ汁と合わせたコロッケ定食になっています。 コロッケのタネを作ってからみそ汁を完成させておき、コロッケを揚げたらみそ汁を温め直してできあがり!アツアツのコロッケを楽しんだください。
2日目
味噌の隠し味がポイントのなすのミートグラタンがメインの献立。副菜も胡麻がポイントのサラダを合わせ、「和」の味わいを楽しめるようにしました。 胡麻マヨサラダ、ポタージュを作ってからグラタンを作り、グラタンが焼き上がるのに合わせてポタージュを温め直しましょう。
3日目
レンジだけで楽しちゃおうの日。秋の味覚であるなすを使用した副菜を先に作って味をなじませておき、その間にカレーを作りましょう! 本格的で旨味たっぷりのカレーで、ごはんもどんどん進みますよ。
4日目
鮭、れんこん、さつまいもにきのこ…と、秋の味覚をギュギュッと詰め込んだ献立です。甘酸っぱさが食欲そそる鮭とれんこんの梅甘酢炒めは、ごはんとの相性もばっちり! 副菜を作って味をなじませておき、味噌汁を作ってから、メインに取りかかりましょう。
5日目
みんな大好きなアツアツクリーミーグラタンがメインの献立。豆腐で作るソースなので、ヘルシーでたんぱく質がたっぷりとれるのもポイントです。カラダがポカポカに温まる生姜入りのスープと合わせました。 スパイシーれんこんを漬け込んでおき、その間にスープ、グラタンを作りましょう。スープは卵を入れる前まで作っておき、グラタンが焼き上がるのに合わせて卵を入れて仕上げるのがおすすめです。グラタンを焼いている間に、れんこんも焼いちゃってください。
管理栄養士ゆきぼむ
料理研究家
●管理栄養士 ●ナチュラルフードコーディネーター 保育園で管理栄養士として献立作成や調理、食育等を経験後、カフェに勤務し、メニュー開発や調理をしていました。 現在は、自家製酵母を使用したパン屋でパン作りを学びながら、レシピ作成、レシピ記事ライター、アンバサダー活動等行っています。 誰でも作りやすいよう丁寧な分かりやすいレシピを心がけているので、料理やお菓子作り初心者の方でも安心。 野菜がたっぷりとれるレシピ、スパイスを使用したレシピ、ヴィーガンレシピなど、カラダに優しいレシピが好きで、「ヘルシー=低カロリー」ではなく、心もカラダも健康的になれる「ヘルシーレシピ」を心がけています。 食卓を元気に彩ってくれるレシピで、日々の『食』を豊かにできる手助けができれば嬉しいです。