副菜

パパッともう一品!さつまいものごま和え

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー95kcal
  • 炭水化物20.0g
  • 脂質1.8g
  • たんぱく質1.5g
  • 糖質18.5g
  • 食塩相当量0.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

レンジでチンして和えるだけ♪ パパッとできちゃう超簡単な一品です。 ほくほくのさつまいもの甘さに 黒ごまの香ばしさが美味しい♡ 作り置きやお弁当にもおすすめです◎

材料2人分

  • さつまいも
    1/2本(約150g)
  • A
    黒すりごま
    小さじ2
  • A
    しょうゆ
    小さじ1
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    小さじ1/2

作り方

  • 1

    さつまいもは1.5cm角に切り、水にさらす

    パパッともう一品!さつまいものごま和えの工程1
  • 2

    さつまいもを耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをしてレンジ600Wで3分~4分加熱する。

    パパッともう一品!さつまいものごま和えの工程2
  • 3

    A 黒すりごま小さじ2、しょうゆ小さじ1、砂糖小さじ1、酢小さじ1/2を混ぜ合わせ、水気を切ったさつまいもを加えて和える

    パパッともう一品!さつまいものごま和えの工程3

ポイント

・さつまいもは適度に水気がついたまま加熱してください。 ・さつまいもに火が通るまで加熱時間は調整してください。

作ってみた!

  • Natsuko
    Natsuko

    2026/02/07 19:10

    さつまいも美味しい🤤❤️❤️ すりゴマがなかったのでいりゴマで作りました♪🙌🌷 コジコジの新ガチャガチャでおいも🍠食べてるコジコジも当たって嬉しい꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱💕✨ GPTによる栄養計算をメモ📝 ・塩分0.4g→0.25g ※醤油は「キッコーマン減塩醤油」を使用
    Natsukoの作ってみた!投稿(パパッともう一品!さつまいものごま和え)
  • こむぎ
    こむぎ

    2026/02/05 20:56

    パパッとできるさつまいも🍠レシピ✨ 黒すり胡麻たっぷりで和え、とっても美味しかったです😊✨600W3分30秒かけましたが、ちょっと歯応えある仕上がりでした😅 レンジで簡単にできるの良いですね♪ ゆきぼむさん、いつも美味しいレシピありがとうございます😊💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(パパッともう一品!さつまいものごま和え)
  • 1306796
    1306796

    2026/01/26 14:47

    子供が美味しいとパク2食べました。さつま芋とすりゴマあいますね。とっても美味しかったです。
    1306796の作ってみた!投稿(パパッともう一品!さつまいものごま和え)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら