基本のブラウニー☆田村さんちの簡単おやつ

40

2017.11.20

分類デザート

調理時間: 40分

ID 203258

田村 りか

食を次の世代に紡いでいく

よく我が家で登場するおやつです。大量に出来るので娘はバレンタインの友チョコに作ったりします。簡単で美味しく何度焼いたか分かりません。

    材料

    (21×21cm角型 )
    A
    薄力粉 80g
    A
    ベーキングパウダー 小さじ2/3(3g)
    板チョコ 100~110g(2枚)
    無塩バター 100g
    B
    2個
    B
    砂糖(三温糖) 100g
    くるみ 50g
    洋酒(お好みで) 小さじ1~2

    作り方

    ポイント

    スポンジと違い、ベーキングパウダーを入れるので誰でも失敗なく膨らみます。初心者さん向けレシピです。ナッツは全て混ぜ込んでもいいでしょう。お好みでどうぞ(^−^)くるみの脂肪の中には、不飽和脂肪酸が多く、動脈硬化の予防になるだけでなく、血管の若さを保ちます。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 焼き型にオーブンペーパーの四隅に切り込みを入れ、型にマーガリンなどの固形油脂類をまわりと底に塗りクッキングペーパーを敷く。そうするとオーブンペーパーがぺろぺろしないで扱いやすい。
    2.  A

      薄力粉 80g、ベーキングパウダー 小さじ2/3(3g)

      は合わせて2回ふるっておく。くるみは包丁で細かく切り、オーブンシートを敷いた天板にのせて、150度に温めたオーブンで15分空焼きしておく。又は電子レンジ600ワットなら1分チンして、混ぜて再び1分チンしてもいいよ。
    3. 耐熱ボールに無塩バターを入れ、板チョコは小さく割って入れる。
    4. レンジでチンして溶かす。一気に加熱すると、焦げたりするので、バターがちょこっと溶けたら止めての繰り返し。3〜5回。バターが先に高温になりその熱でチョコを溶かす感じです。自信がなければ湯煎して溶かしてね。洋酒を入れる場合はこの段階で。
    5. ステンレス製のボールにB

      卵 2個、砂糖(三温糖) 100g

      を入れて、ガス火で直接泡立て器で混ぜ、ぬるいお風呂位まで温める。炒り卵にならないように注意。温まったら、ガス火から外し、もったりリボン状になるまで混ぜます。自信がない人は湯煎して温め、混ぜていきます。温まったら、湯煎から外しもったりリボン状になるまで混ぜます。
    6. 卵に⑤のチョコレートバターを入れて、泡立て器で混ぜる。5回位。マーブルになったら粉類を入れ、5回くるくる混ぜる。冷めたくるみをお好みで一部取置き、入れて5回くらい混ぜる。上にのせるくるみは小さめに切った方が沈みにくいよ。
    7. 焼き型に流し込み、残りのくるみを散らします。180度のオーブンで18分焼く。焼けたらケーキクーラーにのせて冷ます。※焼きたては柔らかいので注意してね。焼けたかどうか確認するには、焼けた生地に爪楊枝をさして、どろっとしたのが付かなければ完成。焼きが足りなければもう少し焼く。
    8. 2〜3日後の方が絶対美味しいです。プレゼントに向きのお菓子ですよ。
    9. 娘作ラッピングして学校の友チョコに♪
    39 178

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ブラウニー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは