
かつおだしベースですが、どこか中華風のこのスープ。シンプルな味付けなのに味わい深いのは豚バラ肉と、生姜の力でしょうか☻素材の旨味おそるべしです。喉が痛い時、風邪のひき始めにもおすすめですよ。お粥にリメイクするのもおすすめです♪
下準備
・大根は皮をむき、0.5mm厚のいちょう切りにする。
・豚バラ肉は食べやすい大きさにカットする。
・長ネギは青い部分を切り分け(使うので取っておいて下さい)、白い部分は斜め薄切りにする。
・生姜は皮をむき、スライスする。

鍋にかつお出汁、大根を加え強中火にかける。沸いたら火を弱め、長ねぎ、生姜、豚肉を加える。

再沸騰したらアクを取り除き、A 酒大さじ1、塩小さじ2/3、醤油小さじ1/3、砂糖ひとつまみを加えて煮込む。大根がお好みの硬さになったら火を止める。器に盛り付けお好みでこねぎやごまをトッピングして下さい。

・大根は早く火が通るよう薄めに切ることをおすすめします。 ・生姜はチューブでも可能です。その場合は2cm程を目安に加えて下さい。
レシピID:469472
更新日:2023/10/05
投稿日:2023/10/05

mii
おすすめ企画のご紹介♪