節約食材の鶏むね肉で作るジューシーで柔らかなフライドチキン。クリスマスやパーティの食卓はもちろん、しっかり味で冷めても美味しいのでお弁当にもオススメです。
・お店のようなフライドチキンにするため、濃いめの味付けです。 ・元から粉末状のコンソメであれば工程④は省略して下さい。 ・大人用によりスパイシーにしたい場合は衣にも胡椒を加えても。 ・フライパンは26cmの物を使用しました。 ・温め直すときはレンジで軽く温めてからトースターで焼くと良いです。
鶏むね肉を繊維の走っている方向でまずは2つに切る。(切りやすくする為に皮は外しましたがお好みでそのままでも)
繊維を断つように大きめのそぎ切りにする。お肉の裏表を包丁の先でプスプス刺す。(味染みと柔らかくするため)
ビニール袋にお肉とA マヨネーズ大さじ1、顆粒コンソメ、鶏ガラスープの素各小さじ1、砂糖、醤油、ごま油各小さじ1、にんにくすりおろし小さじ1/4、生姜すりおろし小さじ1/4、こしょう少々を入れて揉み混ぜ、袋の空気を抜いて15分ほど置く。(もっと置いても良いです)
別のビニール袋に顆粒コンソメを入れて麺棒を転がして潰し、粉末状にする。
こんな風に細かくなればOKです。元から粉末のコンソメの場合は省略してください。
更に別のビニール袋に粉末にしたコンソメ、B 薄力粉大さじ2、片栗粉大さじ2を入れて混ぜる。
お肉のビニール袋にC 薄力粉大さじ2を加えて揉み込む。ベタベタの状態で大丈夫です。
⑥のビニール袋にお肉を入れて空気を入れて振り混ぜ、衣をまぶす。
フライパンにサラダ油を熱し、菜箸の先を入れると細かい泡が出るくらいになったらお肉を入れて揚げ焼きにする。
焼き色がつくまで触らずにじっくり焼き、こんがりと焼き色がついたら裏返して同様に焼く。
両面こんがりと焼けたら油を切る。
コンソメ顆粒を顆粒のまま衣に使用するとコンソメの部分だけ焦げます。(写真参照)少々面倒ですが粉末にして下さい。
494690
ゆぅゅぅ
千葉県在住、夫と13歳&5歳の息子の4人家族。 料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 なるべく手間なく、おいしく。作る人の負担を減らしたいので、レンジやワンパン、包丁を使わないレシピもあります。 メイン食材は主に鶏むね、豚こま、豚ひき肉。 お菓子レシピは米粉多め。まわりに食物アレルギーをもつお子さんが多いので、卵、乳製品不使用レシピも得意です。 長男は1歳すぎた頃からほぼ白米だけで大きくなり、中学生になった今でも好き嫌い多め。 次男はおかずはもりもり食べるけど、ご飯を食べるのを忘れがち。 夫は食に興味がなく、毎日ご飯を作っても家族の誰にも喜んでもらえませんが、ごくごく稀に「これ美味しかった」「また作って」と言われるのが嬉しくて、お料理を頑張っています。 私のレシピがなにかひとつでもお役に立てますように。